1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「ご祝儀の半分受け取る!」義父がくれた高額なご祝儀を要求!?→ケチケチ姑の”理不尽な言いがかり”に警戒…!

姑「ご祝儀の半分受け取る!」義父がくれた高額なご祝儀を要求!?→ケチケチ姑の”理不尽な言いがかり”に警戒…!

  • 2022.10.7
  • 8196 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

お金の使い方に計画性が…

義理の実家は畑や田んぼを持っており、その土地を一時期、市に貸すことになったことで臨時的にお金が入ったようでした。 そのため姑は急にお金の使い方が荒くなり、ショッピングモールへ行って高級バックをいくつも買ってきたり、車を買い替えたりしていたのです…。 それを見ていて、私はそんなお金の使い方をして本当に大丈夫なのか心配でした。 数年後、義父が急に亡くなってしまったのですが、その頃には遺産はほとんど残っておらず、残されたのは手入れが必要な売れない畑だけ…。 祖父母の施設費などの出費もまだあるというのに、姑はどうして先を考えないお金の使い方をしたのか信じられません。 (34歳/主婦)

義父からのご祝儀を知った義母は…

結婚が決まった頃のことです。 夫の両親は、夫が幼い頃に離婚をして義父は遠方で暮らしています。 そんな義父が「何もしてあげられないから、お嫁さんと素敵な家庭を築くのに使ってくれ」と、かなりのご祝儀をくれました。 ところが、そのことを知った姑が「私は彼(義父)からそんな大金をもらったことがない」と言って怒り出してしまったのです。 さらに「そのご祝儀の半分は自分が受け取る権利がある」と言うのです。 そのあまりにも身勝手で理不尽な言いがかりに夫も呆れていましたが、それから私の中の姑に対する警戒心がさらに強くなったことを覚えています。 (50歳/主婦)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる