1. トップ
  2. 恋愛
  3. 人付き合い苦手ママのリアル体験を漫画化、児童館に行くか行かざるか

人付き合い苦手ママのリアル体験を漫画化、児童館に行くか行かざるか

  • 2022.10.7
  • 4260 views

育児をしていく過程で、子どもを児童館に連れていった方がいいのか悩むママも少なくないことでしょう。M子ママ(@mkomama_studio)さんはママ友の人脈を作るために児童館に行くべきか悩みますが、人付き合いに苦手意識がありどうしても気が進みません。M子ママさんと同じように児童館に行くべきか迷っている人に、ぜひ読んでほしい『私は児童館に行かなかったよ。』をダイジェストでご紹介します。

子どもがいるなら、児童館に行くべき?

子どもが生まれ、ママ友を作るべきか悩んでいたM子ママさん。近所の児童館へ行ってママ友作りをしようかと考えますが、人間関係をつくっていくことに苦手意識があり、どうしても積極的になれずにいました。

M子ママさんは、児童館に行きたくないと思いつつも、ママ友の人脈を作った方がいいのだろうかと葛藤していました。

夫が長期出張になり、大人と話したくなった

児童館には行きたくないと思っていた夫が長期出張になり、M子さんの心境が変わります。イヤイヤ期の子どもと2人きりの日々に孤独を募らせ、M子さんは人恋しさのあまり誰かと話したいと思うようになったのです。

子どもと一緒だから孤独ではないかと思いきや、やはり「大人と話したい」と思うことはありますよね。筆者も育児中は日々の育児の大変さをシェアしあったり、好きな話で笑い合ったりする相手がほしくなったのを思い出しました。

いざ、児童館デビュー!

夫の長期出張で、誰とも話せなくなってしまったM子ママは、孤独感からついに児童館デビューを決意。

児童館へ行くと、子どもが遊びたい欲求で走り出し、それを追ってM子ママも無事に他のママと会話をすることに成功したのでした。しかし、児童館へ行ってはみたものの、最終的には気疲れして疲れ果ててしまったM子ママさん。

大人と会話がしたいという思いを満たしてくれることがある児童館ですが、初対面の相手がいる中でどう振る舞うか考え続けるのは気疲れするもの。

自分の気持ちに合わせて、無理がない程度に利用できるとよいのかもしれませんね。

著者:lilyco_cw

元記事で読む
の記事をもっとみる