1. トップ
  2. 恋愛
  3. プロポーズは間近かも!男性が結婚を真剣に考えている3つのサイン

プロポーズは間近かも!男性が結婚を真剣に考えている3つのサイン

  • 2022.10.7
  • 2913 views

交際が安定してくると、自然と彼との結婚に意識が向く女性は多いと思います。

けれど、彼が自分と同じように思ってくれているかを、直接確認するのは難しいですよね。

そこで今回は、男性が結婚を考えている女性だけにとる言動を3つご紹介します。

弱みを打ち明ける

交際が長期化し、関係が落ち着いてくると、お互いに背伸びをしない、自然な姿での付き合いへと移行してくるもの。

その過程で、彼が自分の弱みを見せてくれるようになるなら、心から信頼されている証拠と言えます。

「仕事でこんなことを悩んでいる」「いまひとつ自信が持てない……」など、かっこいい姿だけを保とうとしない態度は、先を見据えたからこそのものかも。

デリケートな一面を彼が自分からさらけ出してくれる裏で、あなたとの将来を本気で考えている可能性は大いにありますよ。

デートプランの幅が広がる

相手との信頼関係が不安定だったり、好みをよく知らなかったりする頃は、外れることの少ない定番デートを選ぶ男性が多いでしょう。

しかし、2人のきずなが強固になったと確信できるようになると、あえて初体験に手を伸ばし始めることも。

そこには、初めての出来事やそれに伴う予想外のトラブルも、「この子となら乗り越えられる」という信頼感があるから。

その結果として、キャンプや釣り、旅行先の旅館でお泊りなど、デートのバリエーションが増えてくることがあるのです。

さまざまな経験をし、その中で2人のきずなを強めていけば、彼はさらに結婚を前向きに考えてくれるはず。

「将来のこと」を話題にする

男性が彼女との結婚を真剣に考え始めると、将来の話をしやすくなるもの。

ストレートに「結婚できたらいいよね」ということもあれば、結婚後の生活をイメージして「一緒に住むなら~」と話題にすることもあるかも。

彼が結婚に関わる話題を積極的に振ってくるなら、意識されていると思ってもいいでしょう。

なかには、冗談半分で話しながら、彼女の反応をチェックする男性もいるので、彼がさりげなくこぼす本音を確実につかむことが大切。

あなたも乗り気なら、「そうなったらいいな」と本音を返すことで、また一歩関係が前進する可能性は高いですよ。

彼の言動から本音を見抜いて

男性の中には、無意識のうちにサインを発している人もいるようです。

交際期間がある程度長くなったら、彼の様子を観察してみるのがおすすめ。

意外な本音に気付けば、そこから関係進展の糸口がつかめるはず。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる