1. トップ
  2. 恋愛
  3. 素直な女性は可愛い!優しさを受け取れる女性のメリットって?

素直な女性は可愛い!優しさを受け取れる女性のメリットって?

  • 2022.10.7
  • 4214 views

彼から優しくされるのって誰でも嬉しいですよね。でも、ついつい彼からの優しさを断ってしまう女性もいるのではないでしょうか。


「遅いから送るよ」「重いから持つよ」といったような、さりげない彼の優しさを、遠慮から断ってしまっていませんか?彼の優しさを素直に受け取れるようになると、彼との関係ももっと良くなりますよ。

優しさを素直に受け取るメリット

彼からの優しさはうれしいけれど、それを受け取ることに苦手意識がある女性は案外多いでしょう。彼に対して「悪いからいいよ」と思ってしまったり、負担をかけてしまうのではないかと思ってしまいますよね。


でも、素直に受け取ることができると、彼も彼女の役に立てたことで嬉しいと感じることができます。あなたが彼に感謝して喜びを表現するだけで、彼はもっともっとあなたに優しくしてあげたいと思うでしょう。

遠慮されると彼はどう思う?

逆に、彼があなたに優しくしてあげようと思っても、遠慮されてしまうとどう思うのでしょうか。あなたは彼に対する思いやりから遠慮をするのですが、彼からすると否定された気分になってしまいます。


例えば電車でお年寄りに席を譲ろうと勇気を出して声をかけたのに、断られたらあなたはどう思いますか?ちょっと残念な気持ちになりますよね。彼もあなたに喜んで欲しい気持ちで声をかけているのに、断られてしまうと残念な気持ちになってしまいます。

優しさを素直に受け取るコツ

彼がどんな気持ちであなたに優しくしようと思ったのか考えてみてくださいね。あなたに喜んで欲しいから優しくしようとするのです。まずは、彼の優しさを素直に受け取る習慣をつけてください。


つい遠慮してしまいそうになっても、受け取ってしまいましょう。どうしても、負担をかけていないか気になるときは嬉しい気持ちだけでも伝えてくださいね。「嬉しいけれど無理していない?」と素直に彼に聞いてみるのも一つの方法ですよ。

優しい気持ちは否定しない

今回は、彼からの優しさを受け取るメリットやコツについて紹介しました。優しさを受け取ることで、彼もあなたもきっと幸せな気持ちになれるし、二人の中は今よりも親密なものになるでしょう。
ぜひ遠慮せずに彼に甘えてみてくださいね。


(elliott/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる