1. トップ
  2. ダイエット
  3. “立ち上がる”だけでOK!? 太ももとお尻の同時痩せを目指す「1日3分の簡単習慣」

“立ち上がる”だけでOK!? 太ももとお尻の同時痩せを目指す「1日3分の簡単習慣」

  • 2022.10.6
  • 14651 views

様々なエクササイズや筋トレを試しても、「太ももだけ痩せない」「長く続かない」という人は多いのではないでしょうか。その原因は「股関節」にあるかもしれません。そこで今回は、股関節を意識した“太ももとお尻の同時痩せ”を目指す簡単習慣をご紹介します。

太ももを鍛えるより、股関節を使おう

太ももの前側、横、後ろ側、内側など、人それぞれ悩む場所は違うかもしれません。しかし太ももをすっきりさせたかったら、“股関節まわり”をしっかりと動かすことがポイントです。特に、お尻と太ももの境目となる、股関節の後ろ側の動きが良くなると、下半身の筋肉もバランス良く使えるようになり、溜まった脂肪もすっきりとしてきますよ。

股関節まわりを適度に鍛えることで、お尻と太ももの同時痩せを目指し、ボトムのサイズダウンも期待できるのです。

椅子から立ち上がるだけ! 下半身をすっきりさせるエクササイズ

1.足の裏がしっかりと着地する高さの椅子に座ります。
2.椅子に浅く腰掛けましょう。
3.右膝の上に左の足首を乗せ、脚を開きます。
4.両腕は前方へ伸ばし、両肘あたりを軽くつかみます。
5.このとき乗せた脚が開きにくい場合は、椅子の高さを高めにしましょう。

6.息を吸います。
7.息を吐きながら右足の裏で踏み込むようにして立ち上がります。
8.立ち上がるときは、内ももと股関節の後ろ側から太ももの裏側を意識しましょう。
9.お腹がまっすぐになるところまでしっかりと立ち上がります。

10.息を吸いながら、お尻と股関節の後ろ側を意識して座ります。
11.これを1セットとし、10回繰り返します。
12.反対側も同様に行いましょう。

太もものエクササイズは股関節を意識して!

様々なエクササイズや筋トレにチャレンジしても、なかなか太ももが痩せない…というときは、股関節まわりの筋肉がうまく使えていない可能性があります。

太ももをすっきりさせたいなら、股関節をしっかりと意識することで効果アップが期待できるはず。ぜひ意識してみてくださいね。

©Five/gettyimages

文 / 上村由夏

元記事で読む
の記事をもっとみる