1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋人に浮気で裏切られたトラウマを克服したい!【深刻な悩み】

恋人に浮気で裏切られたトラウマを克服したい!【深刻な悩み】

  • 2022.10.6
  • 6053 views

こんばんは! 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきです。気になる男性の行動の真意や今の恋の行方が気になってしまうこと、ありませんか? この連載では、彼の行動の心理や恋愛としての危険度、うっかり自爆アプローチをしてしまったあとのリカバリーテクニックなどを解説します。

アラサーレディのための恋テク向上委員会 vol.92

今回の相談はこちら!

「過去に付き合っていた人に浮気をされて、別れたことがあります。それも1人じゃなく、2人の元カレに同じように裏切られました。それからは、男性からアプローチをされても素直に喜べなくなってしまって、相手の言葉の裏をかこうとしてしまい、うまくいきません。世の中には元カレたちみたいなヒドい男性ばかりではないって頭ではわかっているのですが、男性不信みたいな感じです。でも彼氏は欲しい。誠実な彼氏と付き合いたいです」(26歳女性/医療関係)

トラウマ深刻度・・・✩✩✩✩✩(5星中5星)

これまでに同じようなパターンで2人の男性から裏切られてしまえば、相談者さんのように深いトラウマを抱えてしまっても無理はありません。それに、二度と同じような経験をしたくないと思えば、どうしても相手を見る目もシビアになってしまいますよね。
この状況を早く乗り越えるために、あえて厳しめなアドバイスをするとすれば、これまでの彼が同じようなやり方で相談者さんを裏切ったということは、相談者さんが“浮気男メーカー”になっていた可能性もあります。「この子のことは、裏切ってもいいや」と思わせるような行動を、無意識にでも過去の恋人たちにしていたのかもしれません。
言い方を変えれば、相談者さん自身が恋人になる男性への接し方を変えていくことで、今後はもう“裏切られない女”への近道にも♡
恋人への束縛が激しかったり逆に放置しすぎだったり、またはルールが多くて付き合っているだけで息苦しさを感じたりといった環境だと男性は浮気に走りやすいですから、もし心当たりがあれば、こういうところを変えていくだけでも浮気によって裏切られるリスクは下げられます。
過去のトラウマを克服するには、“いい経験”で上書き保存できればベター。まずは「いいな」と思えた男性とお付き合いをしてみて、少しずついい関係を構築できるよう努めてみるのが、過去を断ち切る最善の方法です♡

書いたのは

出典: 美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

元記事で読む
の記事をもっとみる