1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【中央区上乃裏】思い出になる!推し活にも?! 体験型「香りDIY」専門店|ザ・フレーバーデサイン クマモト

【中央区上乃裏】思い出になる!推し活にも?! 体験型「香りDIY」専門店|ザ・フレーバーデサイン クマモト

  • 2022.10.7
  • 1124 views

THE FLAVOR DESIGN KUMAMOTO こんにちは! 今回は上乃裏にあるファブリックミストをオーダーメイドでつくれる「THE FLAVOR DESIGN KUMAMOTO(ザ・フレーバーデサイン クマモト)」さんにおじゃましてきました! ずっと気になっていた香りのDIY、想像以上にワクワクする時間でした!

上乃裏アンドコーヒーロースターズさんのお隣です

出典:リビングくまもとWeb

アパレルや古着屋、話題のグルメ店など熊本のカルチャーが集まる上乃裏のビルの1階。ブルーとホワイトの看板が目印です。大阪に本店を構えるザ・フレーバーデザインさんですが、この熊本のお店に九州各県からお客さんがやってこられるそうです。ますます気になってきた…!

ドアを開けるとラボのような空間が!

出典:リビングくまもとWeb

壁一面にカラフルなボトルが並び、入るだけでテンションが上がる空間! ここで自分だけのファブリックミストをつくっていきます。

好きな香りを選ぶ→スタッフさんに調合してもらうという流れです

出典:リビングくまもとWeb

まずお店につくとこんな紙を渡され、24種類の香りからお気に入りの2〜3種を選んでいきます。その中で一番好きな香りもチェックしておきましょう。

出典:リビングくまもとWeb

今回ご対応いただいた店長の吉田さんによると、香りはすべてオリジナルのものでそのレシピを知っているのはなんとTHE FLAVOR DESIGNの社長だけとのこと! 実際に香りを試してみて「あ、めっちゃいい匂い…よくわからんけどこれ好きかも…」とじんわり記憶に残る香りを探し当てていく感じです。

出典:リビングくまもとWeb

ずら〜っとサンプルが並んでいます。それぞれにタイトルがありますが、どんな香りかはあんまり想像できません。ひとつひとつ確認しながら好みのものを選んでいきますよ〜。爽やか系から甘い感じまで、バラエティ豊かです。

吉田店長もこの香りは〇〇で…という具体的な説明は極力控えていて、直感で選んでもらっているそう。先入観なく選べるから、その時の気分が反映されたり思いがけない香りになったり、どうなるかな?とワクワクする感じも楽しいんです!

出典:リビングくまもとWeb

というわけで私も3種類をチョイス。けっこう甘めの香りを選んだ気がしますが…どんな風に仕上がるかな〜

好きなテイストに合わせて納得の1本に仕上げていきます

出典:リビングくまもとWeb

香りのリストを渡すと、そこからスタッフさんによる調合がスタート。選んだ香りを、好みのテイストに合わせながら完成に近づけていきます。

ひとつひとつは甘い香りでも、混ぜるとせっけんのような優しい感じも香ってきておもしろい! 混ぜるものによって、香りもまた違った雰囲気になったりするんだそう。テイスティングしてピンとくる香りになったら、完成です!

微調整は細かく対応してくれますが、やりすぎると迷宮入りしてしまうので注意!笑 こだわりながらも、考え過ぎずにフィーリングに合うかで決めるのがポイントかも。

ここからがまた楽しい。ボトルとカラー、タイトルを決めていきます

香りを決めるだけでは終わりません。ボトルとカラー、香りのタイトルを決めることで、世界に1つだけのミストになるんです!

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

①ボトル=本体はクリアかブラウン、キャップもシルバーかゴールドから選べます。カラーを楽しみたいなら断然クリア!

②カラー=8色をベースに、2色の混ぜ合わせもできます!

③タイトル=香りに名前をつけましょう。自分の名前や好きな映画のタイトル、つくった日付などそれぞれの感性でOK! 字体も筆記体かゴシックから選べますよ~

出典:リビングくまもとWeb

色を付けてもらっているところ

店長いわく、色んな楽しみ方でみなさんつくっているようで… ①推しがいる人は、推しをイメージした香りをつくって、メンバーカラーに合わせた色味にしたり、推しの名前を入れたりするそう!「推し✕香り」、意外だけどおもしろい組み合わせ! 絶対盛り上がりますよね…!

②カップルで来店してお互いのイメージでミストをつくり、後ほど交換したり…えっ、なんそれめっちゃ素敵やん…

出典:リビングくまもとWeb

私も、最近お気に入りの曲の名前を入れてみました。めっちゃ楽しい

私はひとりでつくりに行きましたが、友達やカップルなど誰かと一緒でもさらに盛り上がりそうですね!

出典:リビングくまもとWeb

微調整まで細かく対応していただいた吉田店長。とても楽しい時間でした〜ありがとうございます!

結論、「香りのDIY、めっちゃ楽しいです」

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

オリジナルパッケージも特別感あって素敵

自分で選んでいい匂いにできるのかな〜とかちょっと思っていた私ですが、結果的に大満足の1本になりました! 仕上がりだけでなく、カラーやボトルなど自分だけのデザインにしていくのにもかなりキャッキャッと盛り上がってしまい…笑

つくる過程の楽しさも思い出としてプラスされて特別感があります! 自分用に、ギフト用に、とってもおすすめです〜!

ファブリックミストDIYは1本4950円。

40分程度で完成しますが、混雑していたり複数人だとさらに時間がかかる場合もあるので、時間に余裕を持って来店するのがおすすめ。電話かインスタDMで、事前来店予約がスムーズですよ〜。

インスタに最新情報&さらに詳しい情報あり。ぜひチェックしてください!

リビング熊本スタッフ/白菜

【2021年6月OPEN】 THE FLAVOR DESIGN KUMAMOTO 住/熊本県熊本市中央区上通町11-22 BRビル 1F 営/11:00~19:00 休/水曜 096-356-2770 Instagram @theflavordesign_kumamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる