1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ありがとうって言った?」…それだけ!?他のママ友も経験していた“確信犯な行動”に呆然<金銭トラブル>

「ありがとうって言った?」…それだけ!?他のママ友も経験していた“確信犯な行動”に呆然<金銭トラブル>

  • 2022.10.6
  • 7893 views

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

子どもには「ありがとう」って言わせるのに…?

ママ友の話になります。 ママ友の子どもをたまに預かることがあり、その子どもを連れて出かけることもあります。 ママ友の子どもはお金を持って来ないので、出かけたときにジュースなどを買ってあげたりもします。 子どもがそのことをママ友に伝えたら、「ありがとうってちゃんと言った?」とは言ってたのですが、そのお金を払おうともしません。 複数の他のママにも同じことをしているみたいで、呆れてしまいます…。 (女性/主婦)

幹事でポイント総取り…!?

息子の幼稚園で知り合ったママ友との話です。 結構大きな会の幹事を担当することになってしまいました。 正直なところ、少し面倒だったのですが、「なってしまった以上はやるしかない」と思い、日程やお店やら決め、参加する人に連絡をするなど、一通り係としての役目を済ませました。 しかしいざお会計というときに、そのママ友が「ポイント全部総取りするつもりでしょ。そのポイント分私にも還元しなさいよ!」と言い出したのです。 「えー!?そんな細かいこと言う人、本当にいるんだ」とびっくりしてしまいました。 その人は幹事でも何者でもないただの参加者。 「ポイントが欲しいなら幹事に立候補すればいいのに」と、心底思いました。

lamire
出典:lamire

ちなみに、クーポンは何も使用せず、ポイントも貰っていません。 その人とは距離を置くようになりました。 (女性/主婦)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。 お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。 以上、金銭トラブル体験談でした。 次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる