1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【感動】パートが正社員に応募すると「学歴のないやつは採用しない」!?→その後奇跡が起こって再チャンス!”感謝の言葉”に思わず涙…

【感動】パートが正社員に応募すると「学歴のないやつは採用しない」!?→その後奇跡が起こって再チャンス!”感謝の言葉”に思わず涙…

  • 2022.10.6
  • 30933 views

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? それが職場となると、なかなか周囲に相談しにくかったりもしますよね。 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるスカッとエピソードをご紹介します!

学歴主義の社長は…

私は体調を崩して大学を中退し、地元の直売所でパートとして働き始めました。 他のスタッフとの関係も良く、「このまま正社員になれたらいいね」と言ってもらえるほど、皆さんからの反応も良かったです。 そして数年後ついに、正社員募集の募集がかかりました。 もちろん私も応募。 しかし面接官だった社長は「学歴のない奴は絶対正社員にしない!」と言い切って、誰一人正社員として採用はされなかったのです。 ショックでしたが学歴がないのは事実ですし、あきらめてパートとして働いていこうと思いました。

元社長が復帰すると…

ところが社長は体調不良で職務を辞任。 その社長の相談役になっていた元社長が一時的に復帰することに。 社長は店舗に顔も出さず、上から指示するだけの人でしたが、元社長はよく顔を出してくれてスタッフとも積極的にコミュニケーションをとる人でした。 そして元社長が復帰して数か月、再び正社員の募集がかかりました。 面接を受けると「採用だよ。いつもパートとして頑張ってくれてありがとう」と一言。 こんなに嬉しいことはありませんでした…。 結婚して退職してしまいましたが、今でもたまにみんなで集まったりするほど親しくさせてもらっています。 (32歳/主婦)

人に対して…

人に対して嫌な態度をとる人は、放っておいて正解かもしれませんね。 反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる