1. トップ
  2. お仕事
  3. 「お代もらえる?」おすそわけじゃなかったの…?“信じられない要求”をしてくるパートのおばさんにびっくり…!<金銭トラブル>

「お代もらえる?」おすそわけじゃなかったの…?“信じられない要求”をしてくるパートのおばさんにびっくり…!<金銭トラブル>

  • 2022.10.6
  • 19118 views

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

無料じゃなかったんだ…。

職場にパートとしてやってきたおばさんは、自宅でできた野菜を持ってきて配るような人で、みんなにも喜ばれていました。 無料で配ってくれていると思っていたので、たまにお菓子などをお礼として渡していたのですが、半年ほど経った頃、社員たちのボーナスの日にそのおばさんが「これまでの野菜代、もらえる?」とみんなに手書きの領収書を配り出したのです。 みんな無料でおすそわけだと思っていたのでビックリ。 しかも八百屋で買うよりも高かったのですが「無料じゃなかったのか?」とは言えず…素直に支払いました。 その後はもちろん、みんな野菜を断っていました。 (女性/フリーランス)

新人に手を出した同僚

以前働いていた会社で、同僚に「お金を貸して」と言って回る人がいました。 1000円からスタートして、万単位で貸している人もいたのですが、返さない人という噂が流れて誰も貸さなくなりました。

lamire
出典:lamire

誰からもお金を借りれなくなったことに焦りを感じた同僚は、会社に新人が入ると誰よりも先に仲良くなろうとし、お金を貸してもらおうとしていました。 それが問題となって新人が辞めていったりしたので、後々、大問題に発展していました…。 (女性/フリーランス)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。 お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。 以上、金銭トラブル体験談でした。 次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる