1. トップ
  2. 恋愛
  3. 空気を読める救世主登場!こういうママ友は本当にありがたい

空気を読める救世主登場!こういうママ友は本当にありがたい

  • 2022.10.5
  • 6795 views

児童館に行くのが怖くなり、しばらく家で過ごしていたまる(@domarumaru)さん。買い物に出掛けると、児童館で仲良くなったマキちゃんママに遭遇。お互いの連絡先を交換することにしました。しかし、このことがゆかちゃんママに知られると面倒なことになると考えたまるさんは、マキちゃんママに内緒にしてほしいと伝えます。『ママ友がプチストーカーになった話』をごらんください。

育児中、児童館で「ゆかちゃんママ」と出会ったまるさん。ゆかちゃんママはこれまでまるさんが出会ってきた人とは距離感の詰め方や、人との関わり方が少し違ったようです。

すぐに察してくれて、連絡先交換したことは内緒にしておくと言ってくれたマキちゃんママ。その心強い笑顔に、まるさんもホッとしたことでしょう。

いろいろな事情をわかってくれて、味方となってくれそうな安心感がありますよね。

異常に距離の近いママ友はマウント魔だった

まるさんが「苦手だな」と感じた「ゆかちゃんママ」はまるさんとは人間関係を作るときの距離感がことなりました。

まるさんにとっては「とても近い」と感じる距離感で近づき、まるさんが自分の思い通りにならないとわかると、夫の年収などでマウントを取ってくるようになります。

引っ越しをし、顔を合わせる機会はなくなった

ゆかちゃんママの距離感とマウント取りにうんざりしていたまるさん。しかしまるさんは引っ越しをすることに。これでやっとまるさんはゆかちゃんママからの攻撃をかわせるようになりました。まるさんが引っ越す前、しっかりと自分の意見も言えたことですっきりできているといいですね。

ママ友関係は大人になってからの関係作りなので、いろいろとぎくしゃくする場合もあるかもしれません。その時々で適切な距離感を保てるといいですよね。

著者:ももこ

元記事で読む
の記事をもっとみる