1. トップ
  2. メイク
  3. 12時間メイク直し不要! 色落ちしない話題の韓国リップ「ティント」

12時間メイク直し不要! 色落ちしない話題の韓国リップ「ティント」

  • 2015.10.28
  • 7205 views

メイク直しに行こうと思ったら仕事を頼まれてタイミングを失った!なんて経験ありますよね? そんな忙しいOLにおすすめなのが、韓国発のティントリップ。「ティント」とは薄い色をつけるという意味で、その名のとおり唇にほんのり色がついて長時間色味をキープできるんです。

●リップティントパックで、12時間色づく唇をキープ

最近、バラエティショップや雑貨店のコスメコーナーでよく見かける韓国コスメの「ティント」。ティントは、唇の表面に色を塗るグロスや口紅などと違って、唇の角質層に色を染みこませるので落ちにくく、長持ちしやすいのが特徴。韓国女子には定番の人気コスメです。

そんなティントのなかでも話題沸騰中なのが、「berrisom(ベリサム)」から登場したリップティントパック「Oops! My Lip Tint Pack」(1296円)。

何度も塗り直す必要のある従来のタイプとは違い、なんと「12時間も色落ちしない」とのこと。カラーは「バージンレッド」「セクシーレッド」「ビビッドスカーレット」「ラブリーピーチ」「ピュアピンク」「バブルピンク」の6色展開です。

●使い方は簡単! 「塗って剥がす」だけで出来上がり

でも、本当に12時間ももつのでしょうか? 忙しいと化粧直しを忘れがちな筆者が、さっそく試してみました!

今回は、マゼンタカラーがキュートな「バブルピンク」をチョイス。使い方はいたってシンプルで「塗る→10分待つ→はがす→完成!」の4ステップ。

こちらの写真は、何もつけていない状態です。もともと唇の色が薄いので、口紅を塗ってないと顔色が悪く、覇気がなく疲れた感じに見られがちなのが筆者の悩みです。

唇からはみ出さないように気をつけながら、たっぷり塗るのがポイント。こうすることでしっかり色がつき、パックもはがしやすくなります。塗ったときは、ものすごくとろみのあるグロスをつけている感じ。つけたまま10分待たないといけないのですが、忙しい朝は家事をしたり髪をセットしたりしていると、あっという間に過ぎます。

ぴりぴり~っとはがす瞬間、気持ちいいです!

待ってる間は、このビビッドカラーが全部私の唇に染色されてしまうのか!?と少し不安だったのですが、ほんのり良い感じに色づいたのでホっと一安心。

この日はもちろん、1日中、口紅を塗り直すことはありませんでした。「そろそろ口紅落ちちゃったかな?」と気にすることから解放されるのは、想像以上にラクでした。

コーヒーを飲んでもストローに口紅がつくこともないですし、うっかり洋服につけちゃうことだってありません。ランチやディナーをとっても、唇がずっと色づいているのって快適です。

12時間後。まだ色がついていました。

●唇に良い保湿・美容成分がたっぷり!

「唇を染める」というと、荒れたり乾燥したりしてカサカサになるのでは?と心配に思う方も多いですよね。でも、このティントには、ハチミツエキスやロイヤルゼリー、ヒアルロン酸、コーラゲンなど、たっぷり14種類の保湿・美容成分が含まれているんです。

もともと唇が荒れているときにはオススメしませんが、パックをしてから12時間経過すると自然と色が抜けていくので、クレンジングが必要な口紅よりお肌にやさしいといえるかもしれません。

プールや海、温泉、彼とのお泊まりなど、メイクをキープするのが難しいときに重宝するティント。とくにスッピンに自信のないアラサー&アラフォー女子には、心強い味方になってくれそうです。

<文/西村亜希子>