1. トップ
  2. ヘア
  3. 垢抜けたい面長さん&丸顔さんはマネして♡絶対似合う髪型&メイクのやり方

垢抜けたい面長さん&丸顔さんはマネして♡絶対似合う髪型&メイクのやり方

  • 2022.10.5
  • 7612 views

コスメコンシェルジュ・美容ライターの斎藤明子です。季節が変わるとファッションと一緒に髪型やメイクも変えたくなりますよね。垢抜けて見えるトレンドの髪形やメイクは、顔型によっても変わってきます。今回は、面長さん・丸顔さんそれぞれに似合い垢抜けて見える、おすすめの髪型とメイクをご提案します。

秋におすすめの垢抜けヘア

最近は、進化したウルフカットのネオウルフや韓国風レイヤーなど、顔周りに動きのあるヘアスタイルの人気が高くなっています。

長年、レングスの揃ったボブスタイルだったという方も、ほんのちょっとレイヤーを入れてみると新鮮な表情が生まれて垢抜けて見えるのでおすすめです。

面長さんにおすすめの垢抜けヘア

面長さんは、顔周りレイヤーで頬のあたりをふんわりさせることで、縦長の輪郭をカバーすることができます。よく言われているひし形のシルエットを出せるよう、美容室でカットをオーダーしてみて下さいね。

毛先はタイトに収まるようにカットで整えておき、外ハネでひし形シルエットを完成させることができるようにバーム状のスタイリング剤をもみ込みます。

前髪は、シースルー気味に軽やかさを出しつつも、おでこを隠すように斜めに流すと理想の卵型に近い輪郭に見せることができるのでおすすめです。

ポイント①

顔周りをふんわりさせて毛先をタイトにおさえたひし形シルエットにカットする。トップのボリュームは抑えめに。

ポイント②

スタイリングで耳周りにふんわりと丸みが出るようにカールアイロンで巻く。

ポイント③

前髪はシースルー気味に軽やかさを出しつつ、おでこを隠すように斜めに流す。

面長さんにおすすめのメイク

縦に長い輪郭をカバーする方法として、ハイライトやシェーディングがおすすめです。鼻の頭と目と目の間にちょこんとハイライトを入れると、縦のラインが短く見えるのでぜひ試してみて下さいね。

それでも気になるときは、あごとおでこにシェーディングをする方法もあります。近くでみたときに色がついているのがわからないくらいほんのりと色をはたくと自然にカバーできておすすめです。

丸顔さんにおすすめの垢抜けヘア

丸顔さんは、顔周りはふんわりとさせつつレイヤーで襟あしにくびれを作り、トップはぺたっとならないようにエアリーに仕上げると、顔の横幅をカバーしてすっきり小顔に見せることができます。

前髪はシースルーにして、おでこが透けてみえるスタイルがベストバランス。長めの前髪を横に流して韓国風に少しボリュームのあるカールをもたせるスタイルも似合います。

丸顔さんならではの女性らしい可愛らしさを活かして、エアリーなモードっぽさをプラスすると垢抜けて見えます。

ポイント①

トップはふんわりとさせてエアリーに。

ポイント②

顔周りはふんわりとさせつつ、レイヤーで襟足にくびれを作る。

ポイント③

前髪はシースルーに。おでこが透けて見えるのがベストバランス。

丸顔さんにおすすめのメイク

まん丸の輪郭をカバーしたい丸顔さんは、ハイライトとシェーディングを上手に使ってすっきりシャープに見せることができます。

まずはハイライト。頬の真ん中、おでこ、あごの先のハイライトで立体感が生まれて小顔効果を得ることができます。

それでも気になるときは顔の横幅の気になる部分にシェーディングを入れてみましょう。大人顔さん同様、近くから見るとよくわからないくらいほんのり入れるだけで、すっきり効果があるのでぜひやってみて!

面長さん、丸顔さん、それぞれに似合うおすすめの髪形とメイクをご紹介しました。ぜひ、秋のイメージチェンジの参考にしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる