1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母「あなたはこれ!」お葬式での食事で、私だけ“予想外のもの”を用意されて困惑…「今思い出してもモヤモヤする」

義母「あなたはこれ!」お葬式での食事で、私だけ“予想外のもの”を用意されて困惑…「今思い出してもモヤモヤする」

  • 2022.10.5
  • 6023 views

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

私のお弁当は…?

義父のお葬式での出来事です。 義母が仕出し屋さんから高級なお弁当を注文し、お坊さんと親族で食事をする際、お弁当の前で待機していた私。 すると、「あなたはこれ!」と前日の残り物のような食事を渡され、別部屋でを食べることに…。 私だけみんなと同じお弁当を食べることはできませんでした。 その場では仕方なしに我慢しましたが、今でも思い出すとモヤモヤしてしまいます…。 (女性/主婦)

義実家での食事

義実家でご馳走になったときの話です。 義母は、私が苦手だったり食べられなかったりするものを知っているはずなのに、毎回それらを食事に含めて用意してきます。 苦手だということを主人が伝えても、「これはおいしいから食べられるはず!」と言って無理やり食べさせようとします。 あまりに辛いので自分の食べるものは自分で用意することにしたところ、「私が作ったものは食べたくないのね!」と嫌味を言われる始末。 さらに、私が用意しているものを見ては義母が「私たちの分は?」と要求するようになり、結局義両親と義妹の分まで用意する羽目になってしまいました…。

lamire
出典:lamire

作った料理に対しても嫌味を言われるので、義実家でのお食事に参加するのが毎回苦痛です…。 (女性/会社員)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 以上、義実家トラブルエピソードでした。 次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる