1. トップ
  2. 【10月5日は世界教師デー】意外なあの人も!? 実は「学校の先生だった」セレブたち

【10月5日は世界教師デー】意外なあの人も!? 実は「学校の先生だった」セレブたち

  • 2022.10.5
  • 399 views

10月5日はユネスコが制定した世界教師デー。先生の日にかけて、元教員だったセレブの結婚やプライベートを紹介します。

Win McNamee

ファーストレディと兼業! ジル・バイデン

アメリカ大統領ジョー・バイデンの9歳下の妻、ジル・バイデンは、ファーストレディになってからも教育現場に携わることを決めたセレブ。高校で英語の先生をしながらも高みを目指し、博士号を取得。現在もノーザン・ヴァージニア・コミュニティ・カレッジにて教えているとのこと。

そんなファーストレディ、ジル・バイデンはバツイチ。学生結婚をするも最初の夫とはうまくいかずに離婚。教師になる前はモデルとして活動していたのですが、そのモデル姿に一目惚れをしたのがジョー・バイデンだったのです。ジョーは妻と娘と死別するという辛い経験があり、残された息子2人をシングルファザーとして育てていました。そんな中ジルに恋をし、交際するようになったふたり。ジョーは何度もプロポーズをしたようです。なかなかOKしなかったのは、自分自身が一度結婚に失敗していることと、ジョーとの結婚で継母となり、結婚がうまくいかなければ、また息子たちは母親を失うことになる。そんな悲しい思いをさせてはいけない、と結婚の気持ちが固まるまで時間を要したそう。ジョーの熱意が通じてふたりはついにゴールイン。今ではアメリカを代表するオシドリ夫婦となりました。

Handout

元音楽教師! シングルマザーのシェリル・クロウ

歌手のシェリル・クロウはミズーリ大学出身で、作曲、演奏、教育の学位を取得。卒業後、障がいを抱える子どもたちに2年間音楽を教えていたそう。

そんなシェリルは現在60歳。今までエリック・クラプトンやランス・アームストロングなどと交際歴はあるものの、シングルライフを選択し、謳歌してきました。

そんなシェリルの人生観を変える出来事が15年前に起きたのです。それは乳がんを患ったことでした。自分が本当にほしいものはなんだろう? どうしたいのだろう? 考えた結果、出した答えが2人の養子を迎え入れることでした。もちろん、恋愛することも諦めてはいないそうですが、子どもたちもまだ15歳と12歳なので子育て盛り! 恋愛はもう少ししてからですかね?

Gregg DeGuire

小学校の先生だったジーン・シモンズは妻一筋

ロックバンド「キッス」のベーシスト、ヴォーカルとして伝説を残しまくるミュージシャン、ジーン・シモンズも、意外すぎるのですが、元教員。マンハッタンの小学校で国語を教えていたそう。バンド活動も並行して行っていたというので驚きです。

そんなジーンは一生結婚しないと発言していたのですが、2011年にそれまで28年もの間交際していた元プレイメイトのシャノン・ツイードと結婚。実に39年もの間一緒にいるのです。もちろん、この長い間にいろんなことがあったと思いますが、互いに一途なのがすごい! ワイルドなイメージのジーンは、恋愛もやんちゃかと思っていたので、一途なのにはびっくり!

Monica Schipper

愛妻家のヒュー・ジャックマンは体育の先生だった

大物俳優、ヒュー・ジャックマンも元教員セレブの一人。俳優として成功する前は体育の補助教員として働いていたことがあるそう。聡明かつ真面目で知られるヒューですが、とあるレッドカーペットで取材を受けた際、記者がかつての教え子だったことを思い出し、名前まで呼びながら、取材対応したことがあったと話題になりました。生徒の名前まで覚えているなんて、さすがすぎますね! そしてかっこよすぎる体育の先生ですね♡

そんなヒューのプライベートはというと、13歳上の妻、デボラ・リー=ファーネスに結婚26年が経った今も、相も変わらずゾッコン中! 2人の養子を迎え、学校の送り迎えなども積極的にして子育てに参加。夫としても父としてもパーフェクトすぎる!

オプラ・ウィンフリーは教育者の恋人と事実婚36年

アメリカを代表する名司会者でプロデューサー、さらには慈善家として活動するオプラ・ウィンフリー。彼女の幼い頃からの夢は先生になることだったとか。オプラの場合は司会者、またビジネスウーマンとして成功を収めてから教壇に立つ夢を叶えました。ノースウェスタン大学のケロッグ経営大学院で、「リーダーシップのダイナミズム」コースを1年間教えたそう。この授業の共同講師だったのが、36年連れ添っていて教育者のステッドマン・グラハム。チャリティイベントで出会って交際に発展。それから36年! 籍は入れない、実子はもうけない。そう決めているのだとか。これぞ大人の恋ってやつなんでしょうか。安定感ある空気感、素敵ですよね。

※この記事は2022年10月5日時点のものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる