1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中央区大名】秋だ!祭りだ!踊るたこ焼き!大きなタコが大暴れ!?

【中央区大名】秋だ!祭りだ!踊るたこ焼き!大きなタコが大暴れ!?

  • 2022.10.5
  • 1925 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです! 食べて美痩せできるものにアンテナを張っている私は、天神から用事を済ませて自宅に帰る途中でも何かおいしそうなものはないか、キョロキョロ♪凄いものを見つけちゃいました!福岡市中央区大名の国体通り沿い、CAITAC SQUARE GARDEN の向かいにある、見逃しそうな小さなお店です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

しか~し!そこで見つけたものは大きすぎました!とにかく大きくてびっくりですよ~。

たこ焼きのタコが、とにかく大きい!

たこ焼きって買うと、「あれ?どこにタコあったの?」とか、今舌に触ったのがタコだったのかしら?」っていうくらい、見つけるのが大変なことありませんか?(笑)せっかくたこ焼き買ったのに裏切られた・・・なんて思ったこと何度もあります(笑)。 でもですよ!このお店「ナンクル」のたこ焼きには、なんと!イイダコが丸ごと1杯入っているたこ焼きがあるんです!1パックにイイダコ1杯分が刻まれて入っているのではないですよ。それでも結構な量かと思いますが、たこ焼き1個に対して、イイダコが1杯丸ごと入っているんです。そのイイダコの大きさは、なんと生の状態で15センチ!

出典:リビングふくおか・北九州Web

大量の生のイイダコ

これなら茹でて小さくなったとしても十分な大きさがありますよね!

タコって嬉しすぎる栄養成分が!

たこには嬉しいダイエット作用も盛りだくさんなんです♪①タウリンがたっぷりなので、コレステロールを分解して、体外へ排出してくれたり、②低カロリー&高たんぱく!③ビタミンEも豊富なので、抗酸化作用もあり、アンチエイジングにもグッド!さらに薬膳では、タコは胃腸の働きを調え、肝臓の働きを助けてくれるといわれているんです! しかも、タコってよ~く噛んで食べますよね。よく噛むことでセロトニン(別名ハッピーホルモン)もしっかり分泌されるんですよ♪ そんな嬉しい作用があるタコが丸ごと食べられちゃうなんて、本当にハッピーですよね♪

焼くのを見たら踊りたくなります!

目の前で焼くのを見ることができます。ひっくり返ったタコの姿に思わず笑っちゃいます。タコが踊っているみたい♪私も小躍りしたくなっちゃいました(笑)。

出典:リビングふくおか・北九州Web

今年は3年ぶりの放生会も台風で短めの開催となってしまいましたが、お祭りを十分に堪能できなかった方も、踊るタコを見ながらお祭り気分を味わってみませんか?

プリプリとふわふわのハーモニー♪

だし汁がたっぷり使われた生地に、天かすや紅生姜、ねぎなどをのせて、イイダコを入れて焼いています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

タコは見た目以上に食べ応えがあってプッリプリ♪とてもじゃないですが、一口でタコを食べることはできません(笑)。そして生地もフッワフワ。よくこんなに柔らかい生地で、タコ1杯を包むことができるなあ、っていうくらい生地がやわらかいんです。これはプロの技ですね!

出典:リビングふくおか・北九州Web

子どもたちの顔もフワフワにとろけそうになっていましたよ♪

忙しい方はご予約を♪

16時くらいに行ったのですが、この日はお客さんが多かったとのことで、休憩なしで営業されていただけでなく、私の前でちょうど生地が切れてしまったんです・・・生地を作るところから始まったので、焼き上がりまでに30分以上かかりました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

私は写真を撮ったりお話を聞いたり、焼ける様子を見て楽しく過ごしたのですが、お忙しい方は、ご予約をお勧めします。焼きたてを待たずに受け取れますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

店内に椅子がありますので、2名くらいでしたら店内で食べることもできます。「当店では作り置きは一切せず、出来立てをお出ししています!」と店長の鹿子嶋さん。沖縄県本部町のキッチンカーで「暴れだこ」に出会い衝撃を受け、作り方を伝授してもらい、ここ福岡でお店を出されたとのことです。是非、大きなタコを見て食べて、踊って♪秋の食欲を満たしに行きましょう!

出典:リビングふくおか・北九州Web

鹿子嶋 力也さん

・nancle(ナンクル) ・福岡市中央区大名1-2-6-1F ・(080)9104-2431 ・12:00~21:00 ・定休日 月曜日 ・nancle【イイダコが丸々1匹入っているたこ焼き🐙】(@nancle._fukuoka) • Instagram写真と動画 ・警固1丁目バス停前 ・予約可

元記事で読む
の記事をもっとみる