1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オモムロニ。さんが、今月試してみたもの〈サンスター〉の脱臭機〈ヒロ・コーポレーション〉のクリーナー

オモムロニ。さんが、今月試してみたもの〈サンスター〉の脱臭機〈ヒロ・コーポレーション〉のクリーナー

  • 2022.10.5
  • 537 views
出典 andpremium.jp

話題のアイテムは次々出てくるけれど、気になるのはその実力。そこで、自ら使って納得したものしか選ばないオモムロニ。さんが、暮らしのなかで、じっくり試してわかったことをレポートする連載。今回は、ペットがいる人の自宅も綺麗に保ってくれるアイテムです。

1. QAIS-air- 04A1J (for Pet) _ SUNSTAR

出典 andpremium.jp
出典 andpremium.jp

フィルターレスなので、特別な手入れは不要。「気になったときに吸い込み口などを掃除機で吸うだけと、手間いらず。コンセントが必要ですが、コードは2mあるので便利。コードカバー付きなのも安心です。取り付けに必要なビスもとても細いので、我が家のように賃貸でも気兼ねなく使えそうです」。W295×D369×H83㎜ 1.6㎏ ¥38,500(サンスター 0120‒201‒913)

「 猫トイレの上で毎日静かに脱臭してくれる」

壁掛けタイプのペット専用除菌脱臭機。トイレより上に設置するだけで、独自技術により臭いを吸収してくれる。「愛猫のトイレがリビングの片隅にあるので、臭い問題にはずっと悩んでいました。でも、隣に空気清浄機を置くと猫が気にするので、壁に掛けて、上がってくる臭いをキャッチするというのは画期的! 排泄直後など、いつもはすぐわかるんですが、これを使っていると、本当に気づかなくてびっくり。動作音は無音に近く、MAXモードでも静音で、猫もノンストレス。インテリアを邪魔しない薄型のデザインもいい。臭いを感知し、自動でMAXモードになってくれたら嬉しいです」

2. Cordless Spray Vacuum Cleaner _ HIRO CORPORATION

出典 andpremium.jp
出典 andpremium.jp

バッテリー残量は液晶に表示。4.5時間フル充電で、約20分連続使用可能。「本体を長時間持ち続けるのは結構大変だけど、付属のノズルを使うと少し楽だし、高い場所にも使えます。自立して置けるのも。車のシートなども洗えるし、ペットがいない家庭でも、活躍してくれるはず」。W130×D417×H214㎜ 2.1㎏ ¥19,800(ヒロ・コーポレーション 0120‒123‒187)

「 コードレスで楽々。布製品の汚れも水洗い!」

水を吹きかけ、汚れを吸い取る布製品専用のクリーナー。洗浄液は不要、本体のタンクへ給水するだけ。「愛猫がよくソファや絨毯など、洗えない布製品に粗相しちゃうので、今までも応急処置的にリンサー洗浄機を使っていたのですが、ずっとコードレスを探していました。ハンディタイプだと、洗える場所がぐんと増えて便利です。以前汚したラグに使ったら、シミはもちろん、気になっていた臭いまですっきり。タンクの口が大きくパカッと開いて、毎回汚水を手早く捨てられるのも、ストレスが少なくて非常に高ポイントでした。夜使っても気にならないくらいの動作音もよかったです」

photo : Satoshi Yamaguchi illustration : Shapre
*アンドプレミアム 2022年11月号より

雑貨コーディネーター オモムロニ。
出典 andpremium.jp

著書『DAILY GIFT BOOK 気持ちが伝わる贈りものアイデア』(文藝春秋)が発売中。

元記事で読む
の記事をもっとみる