1. トップ
  2. 【渋谷】東急百貨店クリスマスケーキで美味しくゴージャスなおうちクリスマスを

【渋谷】東急百貨店クリスマスケーキで美味しくゴージャスなおうちクリスマスを

  • 2022.10.5
  • 1985 views

ハロウィンのディスプレイがにぎやかな今日この頃ですが、ハロウィンを超えたら季節はもうクリスマス。今年のしめくくりを楽しく美味しく祝いたい半面、年の瀬さしかかるクリスマスシーズンはバタバタの毎日だったりしませんか?

そんな時こそ間違いなく美味しく華やかなクリスマスケーキなら、心躍るおうちクリスマスが演出できそう。今回は東急百貨店の、2022クリスマスケーキ試食会参加レポートです。

出典:リビング東京Web

東急百貨店「オー・ギャマン・ド・トキオ」 ノエルキャラメルフロマージュ 直径15×H14cm 5,940円

東急百貨店2022クリスマスケーキの特徴は?

4社8線が乗り入れ、一日の乗降客約200万人(2020年データ)の渋谷駅。これは新宿に次ぐ全国2位の巨大な鉄道ターミナルです。そんな人々の需要にこたえる、異なる個性を持つ大型食品売り場が「渋谷 東急フードショー」「渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街」「東急フードショーエッジ」。今年は前年の約180種から約220種にバリエーションを増加。様々なケーキを取り揃えたそうです。

そんな素晴らしいバリエーションの中で私が「びっくり!」「さすが!」「オトナ~!」と感じた3種類を紹介します。

アメジスト色の美しいチョコレートケーキ?!

まずは私が「びっくり!」したケーキから。

CONENT(コンセント) ジオードケーキ ~アメジスト~ (渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街)

出典:リビング東京Web

直径12×H8.5cm 7,200円

色彩心理学の「食欲をそそる色」とは真逆のなんと薄い青紫!そして少し欠けたデザインの部分は金粉とあめ細工。ケーキというよりは遊び心あるアートを見ているようです。こんなケーキ、だれも見たことないと思います。

一方お味はどうなの、と思うじゃないですか。本来青系のお色味は食欲を減退させる色。この美しさに感動したからこそ、食べるのが怖かったんです。 いただいてみると、なかはくちどけの良い、高級なチョコ独特の豊かな風味。舌触りがなめらかで、リッチな味わいのチョコレートガナッシュが味わえます。

光り輝く宝石、アメジストのようなチョコレートケーキ。このケーキでメンバーみんなにびっくりしてもらいましょう。クリスマスパーティがもりあがりそうです。

プリンセスのドレスのよう。ふわふわ華やかケーキ

観た瞬間に「このケーキをとりあげよう」と決めた、圧倒的ビジュアルのケーキはこちら。

アトリエ アニバーサリー スイートティアラ (東急フードショーエッジ)

出典:リビング東京Web

直径16×H12cm 6,480円

生クリームを濃淡ピンクのバラの形に。その美しさに圧倒されます。これは素人では絶対再現できない、バラのアレンジメントのように、周りの雰囲気を華やかにするケーキです。

食べてみると、そのゴージャスさとは裏腹に、軽くてまろやかな生クリームが驚くショートケーキ。かすかに柑橘系を感じる後味がさわやかで、ディナーの後でもするするいけそう。コアントローを香りづけに加えているそうです。

こういったひと手間が、職人の仕事、百貨店のケーキです。ホワイトチョコレートでできたティアラも一点ずつ手作り。プリンセスのドレスを彷彿とさせる、これぞ華やか、「さすが!」なケーキです。

チェリーとシャンパンのオトナでシックなケーキ

クリスマスのケーキは子どものもの、と思いがちですが、だからこそたまには「オトナ本位」で選んじゃってもいい、とも思います。存分に「オトナ~!」を楽しめるケーキがこちら。

フィリップ・ミル 東京 フォレ⁼ノワール シャンパーニュ (渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街)

出典:リビング東京Web

直径15×H5cm 5,001円

「フォレノワール」とはフランス語で「黒い森」という意味。ドイツのシュヴァルツヴァルト地方発祥のケーキだそうです。この地域はさくらんぼの産地であるため、ココアのケーキにサクランボを使用したケーキとしてフランスにわたり、フランスにて開花したケーキとのこと。

チェリーコーク好きの方なら、このケーキは独り占めしたくなるはず。チェリーが濃厚でオトナ風味が効いています。そして真ん中の白い部分がシャンパンムース。舌ざわりがムースの真骨頂「ほわっほわ」でさわやかでおいしくてたまらない。シャンパンムースのまわりのミルクチョコレートのムースも、ベース部分のビターチョコレート部分も、オトナをトリコにさせるここちよい舌触り。

このケーキは、舌と口の中で存分に味わうべきです。ゆっくりと、じっくりと。それこそオトナな時間ですよね。

ムースがまろやかだからこそ、辛めのシャンパンで口の中をスッキリさせてコントラストを楽しむのもよいかも。せっかくオトナになったんですもの。オトナクリスマスをゆるりと楽しむのにおすすめのケーキです。


今年もいろんなことがありました。だからこそ2022年のクリスマスを明るくゴージャスにすごしたいですよね。

巷のケーキよりはお値段がお高めですが、納得のビジュアルと美味しさ、そして驚きがありました。

予約は10月1日から開始されており、昨年はケーキによっては数日で完売してしまうほどの人気だったそうです。一部地域は、対象商品限定で宅配サービスもあるそう。約220種の驚きのケーキを、ぜひチェックしてみてください。

出典:リビング東京Web

東急百貨店「メゾンジブレー」 真っ赤なフルールドフリュイ(アイスケーキ) 直径15cm 6,480円(配送料込)

東急百貨店クリスマスケーキ2022 https://www.tokyu-dept.co.jp/ec/cmShopTopPage5.html 注文期間:10月1日(土)~12月16日(金)17:00 受取日:12月24日(土)・25日(日) 受取場所:東急百貨店渋谷本店(東京都渋谷区道玄坂2-24-1)ほか

元記事で読む
の記事をもっとみる