1. トップ
  2. 予想を裏切られるドラマ「5分後に意外な結末」第3弾 野村周平&武田玲奈がカップル役に

予想を裏切られるドラマ「5分後に意外な結末」第3弾 野村周平&武田玲奈がカップル役に

  • 2022.10.5
  • 187 views
10月6日(木)放送「5分後に意外な結末」より (ⅽ)桃戸ハル・講談社/読売テレビ
10月6日(木)放送「5分後に意外な結末」より (ⅽ)桃戸ハル・講談社/読売テレビ

【写真】ベッドで熱く見つめ合う野村周平&武田玲奈

飯尾和樹(ずん)と莉子がナビゲーターを務める「5分後に意外な結末」(毎週木曜深夜0:29-0:54、日本テレビ系)の第2週が9月29日(木)に放送される。

二つのドラマを4週連続オムニバス形式で放送。番組前半30分は上川隆也主演「さよならの向う側」を、番組後半25分は「5分後に意外な結末」を放送する。

飯尾は「先生」、莉子は「女子生徒」を演じる

原作は、シリーズ累計430万部を突破し、「小学生が選ぶ“こどもの本”総選挙『短編読み物部門』」第1位、雑誌「ニコラ」好きな本ランキング2020、2021の2年連続1位を獲得するなど、子どもたちやその親世代を中心にヒットを記録している短編小説集「5分後に意外な結末ベスト・セレクション」シリーズ(編著・桃戸ハル/講談社文庫)「5分後に意外な結末」シリーズ(学研プラス)。

放課後、生徒の五分市りさ(莉子)に、ガラケーから買い替えたスマホをうれしそうに見せる国語教師の結島末吉(飯尾)。これで好きなときに“5分のドラマ”が見られるね!というりさに、結島は「どうやったら見られるのか分からなくてさ」とスマホを差し出す。りさは、仕方なさそうにスマホを操作し、またまた“ドラマ『5分後に意外な結末』”を見ることに。

本作で、飯尾は「先生」を、莉子は「女子生徒」を演じる。

放課後、生徒の五分市りさ(莉子)を呼び出した国語教師の結島末吉(飯尾)。ガラケーを使っている結島は、「この前一緒に見た“5分のドラマ”をまた見せてほしい」とりさに頼み込む。二人は再び、スマホで“ドラマ『5分後に意外な結末』”を見ることになる。

「5分後に意外な結末」の中で繰り広げられるのは、「1時間ドラマを倍速で見てしまうような時間コスパ重視の学生たち」でも楽しめる「普通のスピードで5分で終わるドラマ」。

本作の中では、先生と女子生徒が繰り広げるナビゲートパートとは別に、毎回2本の「ショートドラマ」を放送。「5分で終わるドラマ」に興味津々の先生や女子生徒と一緒に、視聴者も「ショートドラマ」の世界へと誘われるという構成。たった5分で意外な結末が訪れ、必ず予想を裏切られる。

ショートドラマ「サプライズな贈り物」

彼女の織田千穂(武田玲奈)に「結婚しよう」とプロポーズをした、バンドマンの渋谷純平(野村周平)。「正社員にならないか?」というアルバイト先からの誘いを受けようと決めた純平だったが、千穂は「うれしくない」ときっぱり。純平が世界的ミュージシャンになれると本気で信じていると言い、婚約指輪も「いらない」と話す。

翌日、清掃の仕事をしながら、昨夜の出来事を思い返していた純平。「まさか、千穂は俺と結婚したくないのか?」と不安になり、バイトを早退して千穂と暮らすアパートへ帰ることにする。アパートの鍵を開け、奥の部屋への扉を開けようとしたそのとき。千穂が「来ないで!」と叫ぶ。

ショートドラマ「密室ゲーム」

人気俳優の鷲見善弘(前川泰之)が、閉ざされた異質な空間で目を覚ます。スマホも財布もなく焦る鷲見は、扉をたたくと、角にある黒いスピーカーから「おはようございマス。ヨクお休みになられてまシタね」と声が聞こえてくる。「ドッキリか?」と疑う鷲見だったが、スピーカーの声の主は否定し、「アナタの人生を賭けたゲームがしたいだけデス」と告げる。

ルールは、鷲見が質問に答えるだけ。ただし、正直に答えないと命に関わるという。「アナタは、自分の成功のために、他人を陥れたことがありマスか?」という質問に、「あるわけないだろ」と答えた鷲見だったが、スピーカーは「ホントウに?」と確認。そんな中、鷲見は演出家と打ち合わせをする主役の役者仲間を、嫉妬の眼差しで見る20年前の自分の姿がフラッシュバックする。

元記事で読む
の記事をもっとみる