1. トップ
  2. レシピ
  3. 副菜やお弁当に!「無限ピーマン」の作り方とアレンジレシピ6選

副菜やお弁当に!「無限ピーマン」の作り方とアレンジレシピ6選

  • 2022.10.5
  • 11184 views

栄養価が高くビタミン豊富なピーマン料理の一番人気はなんといっても「無限ピーマン」。

無限ピーマンは何か一品と思った時の副菜にピッタリ。今回は「無限ピーマン」の基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

■基本の作り方「レンジですぐできる!おかかで無限ピーマン」

材料をすべて入れたらあとはレンジ任せ!ピーマンは縦に切ると、加熱してもシャキシャキ食感が残ります。

【材料】( 作りやすい量 1 回分 )

・ピーマン 4~5個

・ショウガ(すりおろし) 1/2片分

・水 50ml

・みりん 小さじ2

・しょうゆ 小さじ2

・かつお節 適量

【下準備】

・ピーマンは、縦半分に切ってヘタと種を取り、縦に細切りにする。

【作り方】

・耐熱容器にピーマン、ショウガ、水、みりん、しょうゆを入れ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで2分程加熱する。

・かつお節を加えて和え、器に盛る。※電子レンジは600Wを使用しています。

◆無限ピーマンのバリエーション5選

■無限に食べられる!ピーマンの甘辛煮

10分で作れるやみつき無限ピーマン。砂糖としょうゆでサッと炒めるだけの簡単レシピ。お好みで七味唐辛子をかけて。おつまみや、お弁当のおかずにも。

■鶏ささ身とピーマンの中華和え

鶏のささ身とピーマンをオイスターソースとごま油の中華風タレで和えました。ヘルシーなのでダイエット中にオススメです。餃子の副菜に◎。

■ピーマンの無限きんぴら

ピーマンを6個使う大量消費にもってこいの無限きんぴら。ピーマンとにんじんのコントラストが美しく、しょうゆと砂糖のうま辛味が後を引く美味しさです。

■熱々ごま油香る!ささみの無限ピーマン

ささ身の上に、ショウガとネギの青い部分を乗せてレンジでチンするのが美味しさのポイント。最後に熱したごま油をかけて香りを楽しみます。病みつきになることまちがいなし!

■無限ピーマン 中華炒め

ピーマンがたくさん手に入ったときにオススメです。食感を楽しみたいときは炒める時間を気持ち短めに。お箸が止まらない美味しさです。

無限ピーマンのバリエーションをレパートリーに加えると何かと役に立ちますね。ぜひご活用ください。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる