1. トップ
  2. レシピ
  3. 【驚愕】「これが行儀のよい食べ方だ」子どもたちに“とんでもない食事マナー”を教える義父に呆然…<義実家トラブル>

【驚愕】「これが行儀のよい食べ方だ」子どもたちに“とんでもない食事マナー”を教える義父に呆然…<義実家トラブル>

  • 2022.10.4
  • 4662 views

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

食事のマナー

義実家で食事をしていたときのことです。 子どもたちは、まだ小学校に上がっていない時期だったのですが…。 義父はわざと口を開け、子どもたちの横に顔を持っていき、くちゃくちゃと音を立てながら食べて見せました。 そして、「これが行儀のよい食べ方だ」と孫(子どもたち)に教えるのです…。 突然の意味不明な教育に驚いてしまいました。 その後、子どもたちには「口を開けながら食べるのはお行儀が悪い」ということや、「口を閉じて、くちゃくちゃ音を立てないで食べるんだよ」と教え直しました。 義父は、普段は「自分たちは素晴らしい常識人だ」と言わんばかりに、私たちにいろいろと言ってくるのに、このときの言動は本当に信じられませんでした。 (女性/会社員)

渡されたストロー

幼い娘を連れて義実家で夕ご飯を食べたときのことです。 持参した娘用の飲み物がなくなってしまい、義実家の麦茶をいただくことになりました。 ストローが欲しかったのですが、義実家にはなさそうだと思ったので、近くのコンビニまで買いに出ようとしました。 すると、義父から「これを使いなさい」とストローを渡されました。 そのストローはファーストフード店のものでしたが、なぜか袋には入っておらず…。 よくよく見てみると、どうやら使い回しているようで、ストローの内側は真っ黒にカビが生えていたのです。

lamire
出典:lamire

「これくらい大丈夫だろ!」と耳を疑う言葉を言われましたが、もちろん苦笑いでお断りしました。 飲ませる前に気付けて、本当によかったです…! (女性/派遣社員)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 以上、義実家トラブルエピソードでした。 次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる