1. トップ
  2. 恋愛
  3. あんなに好きだったのに!付き合った途端に冷めてしまう理由3選

あんなに好きだったのに!付き合った途端に冷めてしまう理由3選

  • 2022.10.3
  • 2305 views

大好きだった人と付き合えたら、幸せを痛感すべきだと考える人も多いですよね。
しかしながら、実は付き合った瞬間に気持ちが冷めてしまうケースは意外と多いと言われています。


では、なぜ幸せなはずなのに、気持ちが冷めてしまうのでしょうか。
自分自身がそうなって戸惑っている人は、自分の気持ちが冷めてしまった理由をチェックしてみましょう。

付き合う前のドキドキを味わいたいだけだった

自分では「恋をしている!」と思っていても、実は付き合う前のドキドキを求めていただけだったというケースは意外と多いと言われています。すなわち、男性のことが好きではなく、「恋をしている状態」に満足していただけなのです。


そうなると当然、片想いが叶った後は男性に対する興味も薄れてしまいますよね。気持ちが戻ることもなく、どんどん冷めていく一方でしょう。

アプローチが長すぎて疲れてしまった

付き合った期間が長くなりすぎると結婚できないカップルもいると言われていますが、同様に片想いの期間が長すぎると、その間に気持ちが冷めてしまうことも多いようです。


アプローチをしている時は夢中だから気付けなくても、実は既に彼への気持ちがなくなっていたこともあるでしょう。そのため、アプローチのドキドキ感がなくなると「あれ?全然気持ちが盛り上がらない!」なんて思うことがあるみたいですよ。

手に入れた途端に興味をなくした

本当に彼のことが好きでも、手に入るとどうでも良くなってしまうケースもあります。たとえば略奪愛などで手に入れた場合は、付き合った途端に気持ちが冷めることも多いと言われていますよね。


「自分に振り向かない彼」が好きだったという人は特に、振り向いてもらった瞬間に興味を失ってしまうこともあるようです。どんなに優しくされても「なんか思ってた感じと違う」なんて思ってしまうでしょう。

付き合って気持ちが変わることは意外と多いのかも!?

付き合ってすぐに気持ちが変わることは、実は珍しいことではありません。ビックリして混乱してしまう人も多いですが、落ち着いて自分の気持ちと向き合いましょう。その上で、彼と今後どうしていくかを決めてくださいね。


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる