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理想のスッキリお腹へ。1日2セット【お腹のたるみ退治&くびれ作りに効く】簡単習慣

  • 2022.10.3
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ぽっこりお腹を凹ませようと、いわゆる上半身を起こす腹筋運動を行う方は少なくないでしょう。でも、くびれを作りつつお腹のたるみを退治していくには、脇腹に位置する「腹斜筋」を鍛えることが大切。そこで習慣に採り入れたい簡単エクササイズが【ロシアンツイスト】です。

ロシアンツイスト

(1)ひざを立てて床に座る

理想のスッキリお腹へ。1日2セット【お腹のたるみ退治&くびれ作りに効く】簡単習慣

(2)脇腹の筋肉を意識しながらお腹を左にねじる

理想のスッキリお腹へ。1日2セット【お腹のたるみ退治&くびれ作りに効く】簡単習慣

▲動きに合わせて両手と目線も左に移します

(3)(2)と同様に、脇腹の筋肉を意識しながらお腹を右にねじる

理想のスッキリお腹へ。1日2セット【お腹のたるみ退治&くびれ作りに効く】簡単習慣

(2)、(3)で1回とカウントして1セット10回、“1日あたり2セットを目標”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「お腹の横の筋肉を意識して行うこと」がポイント。反動を使わずに、きちんと脇腹の筋肉を使って上半身をねじることを心がけましょう。

お腹にくびれがあるだけでスタイルも良く見え、ファッションもかっこよくキマります。簡単に取り組めるので、ぜひ習慣化して理想のスッキリお腹に整えていきましょうね。<モデル&エクササイズ監修:齋藤涼太(パーソナルトレーナー協会“Trigger”理事長、BS朝日『イケトレ』レギュラー出演中)>

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