1. トップ
  2. 恋愛
  3. この空気が苦手!【デート中の沈黙】を回避する方法って?

この空気が苦手!【デート中の沈黙】を回避する方法って?

  • 2022.10.3
  • 2501 views

大好きな彼とのデートでも、会話が途切れてしまうことってありますよね。中には沈黙でも安心感があって居心地がいいなんて人もいますが、やっぱり沈黙は気まずいもの。


デート中の沈黙を防ぐには一体どうしたらいいのでしょうか。

会話に困らないデートをする

まだ付き合い始めたばかりで、うまく会話をする自信がないという二人は、会話に困らないようなデートをするのがおすすめです。いきなりピクニックデートとかだと二人きりで何を話したらいいのかわからなくなってしまいそうです。


映画館やテーマパークならば会話に困ることはありませんよね。映画館ならばそもそも映画に夢中になるので会話は必要ありませんし、映画の感想で盛り上がれます。テーマパークならば、次はどのアトラクションに乗るかなど話すこともたくさんありますよね。

話したいことや聞きたいことを事前に準備する

沈黙してしまった時のために、彼に話したいことや聞きたいことを事前に準備しておくのもおすすめです。普段は改まって聞きづらいようなことも二人きりの時ならばゆっくり話すこともできます。


付き合い初めだと、彼のことで知りたいことってたくさんありますよね。さりげなくいろんなことを聞いて会話を楽しんでみてください。もちろん質問ばかりでは、びっくりされてしまうので、自分のことも話したりうまく会話に繋げてみてくださいね。

リラックスして沈黙も楽しむ

沈黙になったらどうしようと身構えていると、いざ沈黙がやってきた時に焦ってしまったり、無理に話をしようとしてしまいますよね。でも、沈黙は悪いことではありません。


無理に会話をしなくても、一緒にいて安心できる関係って素敵ですよね。沈黙になったからって焦らないでくださいね。


特に男女の関係だと、沈黙はいい雰囲気を作るための手段でもあります。彼と触れ合って距離を縮めたり、一緒にいる心地よさを感じてみてくださいね。

リラックスして会話を楽しんで

今回は、彼とのデート中の沈黙を防ぐ方法を紹介しました。気まずくならないように、会話を広げていくのも大切ですが、無理にしゃべってうるさいと思われないように気を付けてくださいね。


案外相手は沈黙状態になっても気にしていないかもしれません。彼とのデートを楽しんでいつかは沈黙も気にならない相手になれると良いですね。


(elliott/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる