1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】被害妄想度診断!これが何に見える?

【心理テスト】被害妄想度診断!これが何に見える?

  • 2022.10.3
  • 93796 views

今回の心理テストのテーマは、「被害妄想度診断」です。ほんの些細な一言ですら、全て自分への攻撃だと捉えてしまう、被害妄想気質な人っていますよね!今回は、あなたの被害妄想レベルがどれくらいなのかを診断していきます。

【質問】このイラストが、何に見えますか?

下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

【心理テスト】被害妄想度診断!の画像
Credit: shinri編集部

A. キウイ

B. シャワーヘッド

C. スピーカー

D. 鉢植え

この質問では、あなたの「被害妄想度」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A.を選んだあなたは…、被害妄想度【10%】

イラストがフルーツのキウイに見えたあなたは、モノゴトを素直にかつ、ポジティブに捉えるタイプ。そのため、被害妄想レベルは低いです。

逆に、加害妄想に注意した方が良いくらいかもしれません。加害妄想とはつまり、「あんなこと言っちゃったけど、あの人傷ついてないかな」とか「失礼に聞こえてしまってたらどうしよう」といった思考に囚われてしまうことです。

ただ、相手の被害妄想が強くない限り、そういった心配をする必要はありませんので、気楽にいきましょう。

B.を選んだあなたは…、被害妄想度【80%】

あなたは、モノゴトの裏側や本質を知りたい、もっと追求したいと考えるタイプ。根っからの研究者気質です。

それ自体はとても良いことなのですが、だからこそ、相手が素直に放った褒め言葉ですら「本当かな…」「何か目的があってのことなんじゃない?」なんて、うがった見方で捉えてしまいがち。よって、被害妄想レベルはかなり高めと言えるでしょう。

あらゆる角度からモノゴトを捉える自分の性質を、良い方へ生かしていきましょう。

C.を選んだあなたは…、被害妄想度【70%】

あなたは、いつもカッコイイ自分でありたい、最先端の情報を把握していたい、という思いが強い人。

そのため、常にアンテナを尖らせている傾向があり、だからこそ「今の発言、ダサいと思われたかな」とか「そんなことも知らないんだって思われたかもしれない」なんて類の被害妄想が出て来てしまいがち。

あなたが思っているほど、他人はあなたに対してジャッジの目を向けていませんし、もし向けられていたとしても、そこに意識を集中させる必要はないでしょう。

D.を選んだあなたは…、被害妄想度【30%】

あなたは、元々被害妄想気質だったところから、自らのマインドコントロールによって、ようやく最近、全てのモノゴトをポジティブに捉えられるようになってきたタイプ。

そのため、被害妄想的ではありませんが、少しポジティブに偏り過ぎていそうな気配があります。

毎日がハッピーでなかったとしても、嬉しい日もあれば、悲しい日もある、といった「中庸」的な幸せを求めることで、バランスが取れてくるかもしれません。

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる