1. トップ
  2. グルメ
  3. 秋なんて一瞬だよ。働き者"大阪OLさん"に教える最低限押さえたい秋の10の癒し

秋なんて一瞬だよ。働き者"大阪OLさん"に教える最低限押さえたい秋の10の癒し

  • 2022.10.3
  • 738 views

働き者"大阪OLさん"!もう秋はやってきてますよ。つい先日まで猛暑日に苦しんでたかと思いきや、そろそろ冬服の準備もしないとなぁと冬がすぐ目の前まで迫ってきている気分。そんなあっという間に終わってしまうと感じる秋を少しでも楽しむヒントを紹介していきます。大阪から気軽に行けるスポットで最低限押さえたい秋の9つの癒しを確認して素敵な秋を送ってくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

1.紅葉を巡る旅へ

秋といえば、紅葉は外せません。関西エリアで紅葉が見頃を迎えるのは大体11月から12月の上旬にかけて。だいぶ肌寒くなってからの季節になります。京都や奈良など寺社の多い関西地方では風情ある紅葉の景色が各所で見られます。冬を迎える前に、赤の絶景に癒されてみてください。

おすすめスポット:メタセコイア並木(滋賀県)

今回は定番の京都は外して、滋賀県で紅葉巡りをしてみます。新緑の季節も有名な「メタセコイア並木」は秋になると2.4kmにわたって並ぶ約500本ものメタセコイアが鮮やかに色づきます。鮮やかに色づいたメタセコイアを眺めながらお散歩すれば、きっと日頃の疲れも吹き飛びそうですね。

詳細情報

マキノ高原のメタセコイア並木

おすすめスポット:圓光寺(京都)

秋の紅葉スポットとして人気の京都にある神社「圓光寺」です。拝観期間は、2022年11月12日(土)~12月4日(日)です。こちらのスポットは、散り紅葉や敷き紅葉と呼ばれる、散った後の紅葉まで楽しむ事ができます。日本の美しい秋を楽しんでくださいね。※紅葉拝観はホームページでの予約制となっています。

詳細情報

圓光寺

2. 秋グルメを堪能

秋といえば「食欲の秋」とも言えますね。秋の味覚といえば、さんま、カツオ、お芋、栗、ぶどう、などなど!お魚から、野菜、果物まで、たくさんの食べ物が旬を迎える季節ですね。秋に旬なグルメを食べて、秋を感じながら、心も体も満たされましょう。

おすすめスポット:総本家にしんそば松葉(京都)

秋グルメとして紹介するのは、京都にある「総本家にしんそば松葉」です。秋の旬の一つであるニシンを使用したお店です。またこちらのお店では、季節ごとのおすすめのメニューを提供しているお店なんです。秋には、松茸そばが季節のメニューに加わります。どの季節に来ても旬のグルメを味わう事ができますよ。

詳細情報

総本家にしんそば松葉

3.アートは私を癒し磨いてくれる

私の想像力を駆り立ててくれる芸術作品。休日にちょっとアートに触れるだけで、自分自身への大きな刺激になりそうですよね。ぜひ自分のペースで巡って、「芸術の秋」に癒されてみてはいかがでしょうか?

おすすめスポット:キモノフォレスト(京都府)

京都というとお寺やカフェ巡りなんてイメージが強いかもしれませんが、実はアートスポットも豊富で「アート」に意識して巡ってみると新たな発見がありますよ。そこで今回は京都アート巡りで訪れたいスポットをご紹介。『キモノフォレスト』では繊細な京友禅の絵柄がとっても芸術的でフォトジェニック。夜はライトアップされて昼とは異なる綺麗さを味わうことができますよ。

詳細情報

キモノフォレスト

おすすめスポット:京都国立近代美術館(京都府)

また京都アート巡りをするなら『京都国立近代美術館』も外せません。ここは国内外の近代美術作品を数多く展示しており、絵画や彫刻、写真など幅広い分野に及ぶ、企画展や特別展が魅力的な美術館です。きっと今まで気づかなかったアートの魅力に気づくことができるかもしれませんよ。

詳細情報

京都国立近代美術館

“芸術の秋”がやってきた!行くだけでワクワクする関西の定番アートスポット9選 | RETRIP[リトリップ]

4.秋のスイーツはあなたを「しあわせ」の時間へ連れていく

栗に梨にぶどうなど、旬の味覚がたくさんある秋。そんな秋はスイーツが最もおいしくなる季節と言っても過言ではないでしょうか?秋の味覚を使用したスイーツは、どれも日常を忘れさせ、「しあわせ」の時間へとあなたを導いてくれること間違いなしですよ。

おすすめスポット:菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO(京都府)

おすすめは京都にある『菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO』です。ここでは賞味期限がたったの10分という、究極のモンブランをいただくことができるんです。そんなモンブランは、わざわざ足を運んででも食べてみたいですね。

ここでいただくことができるモンブランは、テーブルにおいてから10分が経ってしまうとその食感が変わってしまうそう。音と食感を感じながらいただきたいこのモンブラン、食欲の秋にぜひともいただきたい逸品です。

詳細情報

KYOTOKEIZO

5.極楽のような癒しの空間「コスモス寺」へ

花はどの時代も人の心を癒してくれるものです。ただ見てお散歩するだけでもいいですし、写真に撮って楽しむのも良しと、ゆっくり好みに合わせて楽しんでみてくださいね。特に秋におすすめの花は「コスモス」です。ピンクや紫のカラフルな花々は可愛らしくて女性からも大変人気ですよ。

おすすめスポット:般若寺(奈良県)

関西地方に数多あるコスモススポットの中で特に「癒されたいあなた」におすすめしたいのが奈良県にある『般若寺(はんにゃじ)』です。こちらのお寺は「コスモス寺」の愛称でも知られていて、歴史感じるお寺と秋の風物詩「コスモス」の見事な組み合わせを見ることができます。

例年9月中旬から10月下旬にかけて、約15万本25種類のコスモスが咲き誇ります。国の重要文化財の十三重石宝塔とピンクや白に色づくコスモスのコラボレーションは絶景です。ピンクに染まる境内でゆっくり癒されてくださいね。

詳細情報

法性山 般若寺

6.この秋は古都『奈良』巡り

一日のお休み。ちょっとしたおでかけにどこに行こうか悩んでしまったあなたには『奈良』へのおでかけをご提案します。様々な歴史的遺産を楽しむことができる奈良県は、のんびり散策すればきっと充実感溢れる一日を過ごせること間違いなしですよ。

おすすめスポット:談山神社(奈良県)

奈良県には紅葉シーズンにもおすすめの寺社がたくさんあります。中でも『談山神社(たんざんじんじゃ)』は奈良県を代表する紅葉スポット。そびえ立つ十三重塔と真っ赤に燃えるような紅葉のコラボはここでしか味わうことができません。

詳細情報

談山神社

おすすめスポット:CAFÉ ETRANGER NARAD(奈良県)

奈良の観光をする際は「奈良スイーツ」を味わいながら巡るのがポイント!おすすめは『CAFÉ ETRANGER NARAD(カフェ エトランジェ・ナラッド)』。こちらのパフェやソフトクリームでは鹿のクッキーが可愛いアクセントになっているんです。見た目も楽しいスイーツは、奈良観光をより楽しいものにさせてくれそうですね。

詳細情報

カフェ エトランジェ ナラッド

7.3連休に癒しのプチ旅行

9月から11月にかけては3連休が多いのも魅力的ですよね。3連休をどう使うかはあなた次第ですが、たまには仕事から離れて泊まりでプチ旅行に出かけてみるのがおすすめです。懐かしい友達や彼氏と一緒に秋の思い出を作ってみてはいかがですか?

おすすめスポット:モネの池(岐阜県)

秋の旅行にぴったりな場所は岐阜県です。岐阜県にはSNSでも話題のフォトジェニックなおしゃれスポットも多いのも特徴なんです。通称「モネの池」と呼ばれる岐阜県関市板取は、その絵画的のような美しさが人々を惹きつけるスポット。秋には周囲の木々が紅葉し、美しさも倍増します。

詳細情報

モネの池(根道神社)

おすすめスポット:下呂温泉(岐阜県)

またフォトジェニックなスポットだけでなく、岐阜県には癒しスポットも多いのが特徴的です。「日本三名泉」にも数えられる歴史ある温泉街「下呂温泉」は、まさに秋の癒し旅行に最高の場所です。のんびり温泉に浸かりながら日頃の疲れを癒してみてくださいね。

エリア情報

下呂温泉

8.カメラを片手に心に残る光景を探す

関西には思わずカメラに残したくなるような、心に残る光景と出会うことができるスポットがたくさんあります。気温もちょうど良くお出かけにぴったりな秋は、そんな心に残る光景を探し求め、カメラを片手にお出かけしてみてはいかがですか?

おすすめスポット:正寿院(しょうじゅいん)(京都府)

京都にある「正寿院」は近年SNSなどで話題を呼んでいるフォトジェニックスポットなんです。ここの客殿では、花と日本の風景がテーマの天井画を楽しむことができるんです。色鮮やかな天井画には思わず見入ってしまいそうですね。

また「正寿院」の客殿には「猪目窓」というとても可愛らしい窓があるんです。ハート型をしたこの窓、窓の先には風情溢れる光景を眺めることができます。可愛さと風情を兼ね備えた空間で、心に残る光景を探してみてくださいね。

詳細情報

正寿院

9.仕事も読書も最高のリラックススポットで

仕事に追われていると、持ち帰って家でも仕事をしないといけなくなっちゃうこともありますよね。そんなとき、自宅でやるのも良いですが落ち着いたブックカフェで気分転換してやってみるのはいかがですか?お仕事じゃなくても本と触れ合う秋の休日は素敵な癒しになりますよ。

おすすめスポット:カフェ&ブックス ビブリオテーク 梅田(大阪府)

そんな気分転換して過ごしたいカフェは『カフェ&ブックス ビブリオテーク 梅田』です。このカフェはライフスタイル提案型のお店を目指して、おしゃれなインテリアや本に囲まれた大人な空間となっています。

読書や作業に疲れたら、甘いスイーツがおすすめです。このお店には季節限定でのメニューもあり、度々メディアでも取り上げられたりと話題を呼んでいるんです。ふわもちのパンケーキやフルーツたっぷりのパンケーキなどあなたの気分に合わせてデザートも満喫してみてくださいね。

詳細情報

カフェ&ブックスビブリオテーク梅田

10.のんびり星を眺める

暑い夏が終わり、冬の寒さがだんだん近づいてくる秋。街の木々も徐々に葉を落とし、夏の暑さがどこか恋しく感じられるこの季節は、どこか寂しい気持ちに駆られがち。そんな秋の夕べは、満天の星とともに過ごしてみてはいかがでしょう?きっと寂しさを帯びた気持ちを星たちが癒してくれますよ。

おすすめスポット:星カフェ SPICA(大阪府)

おすすめは大阪府にある「星カフェ SPICA」。どこか隠れ家的なこのお店、ほとんど真っ暗な店内ではプラネタリウムを楽しむことができるんです。プラネタリウムを眺めながらお酒をいただけば、きっと素敵な夜の時間を過ごすことができそうですね。

またこのお店で堪能できるオリジナルカクテルには、「ジュピター」や「アンドロメダ」など宇宙を連想させるような名前がつけられているのも必見です。ロマンチックな星たちにぜひ癒されてみてくださいね。

詳細情報

星カフェ SPICA

秋も全力で楽しもう。

いかがだったでしょうか?秋は気付いたら終わってしまうものです。忙しいあなたも秋が終わる前に、ぜひ今回ご紹介したことを体験してみてくださいね。きっと思い出に残ること間違いなしです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

東京OLさんはこちら
秋なんて一瞬だよ。働き者"東京OLさん″に教える最低限押さえたい秋の7つの楽しみ | RETRIP[リトリップ]
元記事で読む
の記事をもっとみる