1. トップ
  2. ダイエット
  3. 普通に立っているだけで“痩せる”が叶う。痩せ効果の高い【理想的な立ち姿勢】の作り方

普通に立っているだけで“痩せる”が叶う。痩せ効果の高い【理想的な立ち姿勢】の作り方

  • 2022.10.3
  • 3488 views

年齢を重ねるとともに「痩せにくくなってきた」という方は少なくないと思います。そんな方にまず見直してほしいのが“立ち姿勢”。実は姿勢が変わるだけで、普通に立っているだけで“痩せる”が叶うのです。そんな痩せ効果の高い理想的な立ち姿勢が、ピラティスの基本姿勢【ニュートラル・ポジション】になります。

ニュートラル・ポジション

真横から見て自然なS字カーブを描く立ち姿勢です。この姿勢のまま呼吸をするだけで体幹を鍛えることができ、代謝UPにつながります。

(1)両脚を骨盤と同じ幅に開く

普通に立っているだけで“痩せる”が叶う。痩せ効果の高い【理想的な立ち姿勢】の作り方

▲ひざとつま先の位置をそろえます

(2)軽くひざを曲げて、お尻と太もも裏側をギュッと縮める

普通に立っているだけで“痩せる”が叶う。痩せ効果の高い【理想的な立ち姿勢】の作り方

(3)恥骨にライトが点いているイメージで、ライトを床に向かって照らす

普通に立っているだけで“痩せる”が叶う。痩せ効果の高い【理想的な立ち姿勢】の作り方

(4)みぞおちをゆるめて肋骨を自然に閉じて鎖骨を横に開き、頭のてっぺんが天井方向にひっぱられるようなイメージで立つ

普通に立っているだけで“痩せる”が叶う。痩せ効果の高い【理想的な立ち姿勢】の作り方

▲後頭部、みぞおちの後ろの骨、尾てい骨が一直線にそろって完成です

なお、骨盤が後ろに倒れて背中が丸まってしまったり(下写真左)、骨盤が前に出て反り腰になってしまったり(下写真中央)、首が前に出てしまったり(下写真右)という姿勢だと痩せ効果を期待できません。

普通に立っているだけで“痩せる”が叶う。痩せ効果の高い【理想的な立ち姿勢】の作り方

地味なことかも知れませんが、立ち姿勢が変わるだけで体幹を自然に鍛えられるようになり、確実に痩せるにつながっていきます。ぜひ参考に、普段の立ち姿勢の改善に取り組んでみてくださいね。<ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

元記事で読む
の記事をもっとみる