1. トップ
  2. レシピ
  3. お団子を炊くの…?!相葉君も絶賛♡TVで紹介されたみたらし団子の食べ方が斬新だった!

お団子を炊くの…?!相葉君も絶賛♡TVで紹介されたみたらし団子の食べ方が斬新だった!

  • 2022.10.2
  • 12664 views

毎日の食が何より楽しみなmichill編集部員が、話題のレシピをつくレポ!今回は、テレビ朝日系列「相葉マナブ」の人気企画の釜ー1グランプリで紹介された「みたらし団子釜飯」にトライしてみました。おやつの定番、みたらし団子を豚肉やお米で炊くという風変わりな料理…気になる味の感想もご紹介します!

嵐の相葉くんも大絶賛♡「みたらし団子釜飯」って知ってる?

おうちゴハンは大好きだけど、気づけば毎週似たり寄ったりのメニュー…。今回は、そんなマンネリ気味の食卓に新風をもたらす斬新なレシピをお試ししてみました!

その名も「みたらし団子釜飯」は、おやつの定番みたらし団子を、炊き込みご飯の具材として使用するというもの。テレビ朝日系列の番組『相葉マナブ』で紹介され、話題を呼んだ一品です。

番組に出演している嵐の相葉雅紀さんも大絶賛していた「みたらし団子釜飯」…気になるお味は?!さっそく作っていきたいと思います!

【レシピ】「みたらし団子釜飯」の材料と作り方

材料(4~6人分)

米 3合

水 440mL

氷 120g

みたらし団子 3本

豚バラ肉 300g

冷凍むき枝豆 60g

(★)

しょう油 大さじ5

酒 大さじ2

砂糖 大さじ1と1/2

みりん 大さじ1

公式で紹介されていた材料が4~6人分と多かったので、今回は1合分のお米に合わせて量を調整してチャレンジ!

メニュー名に釜飯とありますが、調理道具は炊飯器でもOK!筆者は愛用中のメスティンで作っていきます!

「みたらし団子釜飯」の作り方

① あからじめお米は洗い、30分ほど浸水させてザルにあげておきます

② 適当に切った豚肉を炒め、色が変わったら調味料(★)を入れて全体に絡めます。

③ お米と分量の水、豚肉炒め(※汁ごと)、枝豆、串から外したみたらし団子と氷を加えて炊飯

※炊飯時に氷をいれて炊くことで、食材にじっくり熱が入りよりおいしくなるそうです!

④ 火をとめてしばらく放置し、蒸らし終えたら完成。お好みで刻みのりや小ネギをのっければ、より一層食欲そそる見た目に♡

アツアツのうちにさっそく食べてみると、みたらし団子の甘じょっぱさと豚肉のコクのある油がしみ込んだお米のおいしいこと…!ほくほくとした枝豆が良いアクセント。

お団子がいい感じに溶けだして、おこわみたいな食感になっているのもたのしいです♡

せっかくなのでもう1品♡余った食材で「肉巻き団子」作り

食材で残った豚バラとみたらし団子で、簡単キャンプ飯としても人気の「肉巻き団子」も作ってみました。豚バラでみたらし団子を巻くだけなのに、と~ってもおいしいんです♡

作り方は、みたらし団子を豚肉で巻いて焼くだけ。今回は、1本あたり100gほどの豚肉を使用しました。

甘さ控えめがお好みの方は、あらかじめタレを落としておくのがオススメ!

油をひいたフライパンで、豚肉がカリカリになるまで焼いて完成。仕上げにお好みでブラックペッパーをかけてもGOOD!

外のお肉はカリッとおいしく、中の団子は通常よりもモチモチに。みたらしの甘じょっぱさで調味いらずなので、誰でも間違いなくおいしい肉巻き団子がつくれますよ◎

大人も子どもも好きな味で、尚かつビールにもよく合うおいしさなので、ぜひご家族でお試しあれ♡

元記事で読む
の記事をもっとみる