1. トップ
  2. レシピ
  3. 実は使いやすい!【冬瓜】の人気レシピ50選~基本の煮物からサラダ、炒め物やスープなど

実は使いやすい!【冬瓜】の人気レシピ50選~基本の煮物からサラダ、炒め物やスープなど

  • 2022.10.2
  • 4736 views

旬は夏の野菜ですが冬まで保存できることで知られている「冬瓜」。カリウムが豊富なため薬膳でよく使われ、むくみ防止に役立つといわれています。

今回はそんな「冬瓜」を煮物やスープの定番からサラダや炒めものまでフル活用!万能冬瓜レシピ50選をご紹介します。

・最初にマスター【冬瓜の下処理方法】

4等分に切りワタをとり、使いやすい大きさに切りわけて皮をむきます。皮は厚めに向いたほうが味が染み込みやすく使いやすいですが、食感を残したい場合など皮を薄くむきたい場合はピーラーを使いましょう。

・実は冷凍できる!【冬瓜の保存方法】

冬瓜は実の95%以上が水分でかたい皮に守られています。丸のままは長期保存が可能ですが、カットしたものは冷凍保存しておくと便利です。タネをとって皮をむき、一口大に切り保存袋で約3週間冷凍保存可能です。そのままスープや煮物に使えるのでパッと使えて便利です。また、下茹でした冬瓜は、水分をふきラップに包んで約1ヶ月冷凍保存できます。

■シャキシャキ食感を楽しむ【冬瓜のサラダ・和え物9選】

・冬瓜とおかかのマヨサラダ

冬瓜は生で食べるとシャキシャキした歯ごたえが楽しめます。味付けはマヨネーズとおしょうゆのみ。火を使わず簡単で、プラス1品にピッタリです。

・冬瓜のソムタムサラダ

タイ料理の定番ソムタム。なんと青パパイヤがなくても冬瓜で作れます。ナンプラーを効かせたエスニックな栄養サラダ。さっぱりヘルシーな一皿です。

・冬瓜とハムのくるくるサラダ

薄切りにした冬瓜をハムでくるくる巻いた見た目がかわいいいサラダです。前菜やお弁当に良いですね。

・冬瓜のサッパリサラダ

サッと茹でた冬瓜を甘酢で和えてサラダ仕立てに。さっぱりした味付けなのでステーキやハンバーグなど、お肉料理の副菜にオススメです。

・冬瓜のエスニックサラダ

冬瓜は塩もみをして生のまま食べられます。ナンプラーベースのエスニックドレッシングととてもよく合います。

・塩もみ冬瓜とツナのユズマヨ和え

冬瓜のシャキシャキ食感が味わえる、和えるだけの簡単レシピ。マヨネーズと合わせたユズコショウの香りがアクセント。

・冬瓜の梅かつお和え

食感を残すためにサッとゆでるのがコツ。サッパリしていて暑い日にピッタリの副菜です。梅干しの塩加減によって量を調節してくださいね。

・冬瓜の鶏ゴマ和え

レンジで作れる簡単レシピ。冬瓜が鶏ひき肉の旨味をたっぷり吸い込んでいい味です。甘酢を効かせたごまだれでサッパリ食べます。

・塩もみ冬瓜のもずく和え

千切りにした冬瓜の水分を切って、もずくと合わせました。サッパリした味わいが、日本酒と絶妙に合いますよ。

■じんわり沁みる【冬瓜の煮物&あんかけ14選】

・冬瓜のエビあんかけ

冷凍むきエビで作るあんかけはホッとする優しい味。彩り鮮やかで上品なのでおもてなしにぴったりですね。

・冬瓜とイカの煮物

イカの旨味をたっぷり吸った冬瓜がとろとろで美味。日本酒のあてにオススメです。

・冬瓜とカニカマの煮物

隠し包丁を入れると味が染み込みやすくなります。すりおろしたショウガを溶かしながら召し上がれ。

・冬瓜のとろろ昆布煮

温かくても冷やしても美味しい冬瓜のとろろ昆布煮。身体に染み入る優しい味です。

・冬瓜の煮浸し

冬瓜をカボチャやインゲンなどの野菜と一緒に炊いた煮浸し。野菜の甘味を目いっぱい楽しめる副菜です。

・冬瓜のそぼろあん

枝豆入りで美しい冬瓜のそぼろあん。鶏ひき肉で作るので上品でサッパリした味わいです。

・冬瓜の冷製ジュレ仕立て

冬瓜は、余分な熱をとり渇きをいやしたり、利尿作用でむくみを抑えたり、夏に起こりやすい不調を解消してくれます。冷製で食べやすいですね。

・冬瓜のカニカマあんかけ

温かくても冷たくても美味しい冬瓜のカニカマあんかけ。貝われ菜を乗せて彩りよく仕上げてくださいね。

・上品なとろみあん冬瓜の煮物

冬瓜を柔らかくなるまで煮てからエビと枝豆を加えた淡い色合いが美しい煮物です。薄味の出汁のあんが上品です。

・冬瓜の葛あんかけ

とろみ冬瓜の葛あんかけ。エビや鶏ひき肉を入れるとおかずになりますよ。

・豚バラと冬瓜の味噌煮

サッパリした味の印象のある冬瓜ですが、コッテリしたみそ味との相性も良いのです。豚バラの甘みと旨味をたっぷり含んだ冬瓜はご飯がススムおかずです。

・鶏肉と冬瓜のカレー煮

冬瓜をカレー味でしっかり煮込んだこっくりした煮ものです。。グリーンピースの水玉のアクセントが効いています。

・冬瓜と油揚げの煮物

お揚げと冬瓜を醤油ベースのしっかり味のジューシーな煮物に仕上げました。お好みで唐辛子をかけてくださいね。

・冬瓜と鶏団子のカレー煮

鶏ひき肉から出たダシを冬瓜がたっぷり吸い込んだ滋味豊かな味わいです。カレーのスパイスで日頃の疲れを癒しましょう!

■しっかりおかず!【冬瓜の炒め物8選】

・冬瓜で作る豚バラ炒め

冬瓜を使った、豚バラの味噌炒めを紹介します。さっぱりとした冬瓜に豚の脂と味噌がよく絡まって、食べ応えのある一品に。

・ホタテと冬瓜のミルク炒め煮

魚介のホタテやエビの旨味と相性が良い冬瓜。生クリームでコクをプラスしたちょっぴり洋風な一品は優しい甘さでとろける美味しさです。

・冬瓜と豚肉の炒め煮

冬瓜と豚バラ肉をシイタケのもどし汁で煮ました。最後に加えるショウガ汁がポイントです。ご飯にとってもよく合います。

・冬瓜と豚肉のショウガ炒め

体のほてりをしずめ、むくみを取る効果があるといわれている冬瓜。ショウガを組み合わせることでより温冷のバランスが整います。クコの実を入れて美肌効果アップ!

・冬瓜のピリ辛炒め

葛あんかけなどによく使われる冬瓜を、たくさんの素材と一緒に中華風炒めに仕上げました。この一皿で栄養がたくさんとれるので食欲のなくなりがちな夏にはちょうどいいですね。

・冬瓜と豚肉の春雨炒め

柔らかな食感が美味しい冬瓜と豚肉、そして春雨をこってり味付けで炒めます。ナンプラーの香りが効いています。

・冬瓜のおかか炒め

冬瓜、豆腐、鶏ささみとすべて低カロリーで栄養価の高い食材の炒めもの。おかかが美味しさのポイントです。

・冬瓜の炒め物

豚肉やニラ、ショウガなどスタミナがつく野菜と冬瓜を一緒に炒めました。中華味がご飯に合いますよ。

■ホッと一息【冬瓜の汁物&スープ13選】

・冬瓜のとろみスープ

ふわふわの卵が優しいとろみスープ。体にじんわり染み込みる優しい美味しさです。

・冬瓜のガスパチョ

冬瓜と白ネギ、小かぶにキュウリと和洋折衷ガスパチョはクリーミーな味わいが白ワインにぴったり。とてもおしゃれな一品です。

・冬瓜たっぷりのスープ

冬瓜や鶏肉、野菜がたっぷり入ったスープです。優しい和風味のスープはショウガがきいていてエアコンで冷えた体を温めます。具沢山で食べ応えありのスープです。

・トロトロ冬瓜のみそ汁

ジューシーなお揚げとトロトロの冬瓜のおみそ汁。柔らかい冬瓜の口あたりがとても優しい。

・冬瓜とベーコンのスープ

冬瓜のワタも一緒に煮た、具沢山スープです。冷たくしても美味しいですよ。

・やさしい!冬瓜とホタテのスープ

やわらかな冬瓜とうまみの出る水煮缶のホタテを加えたやさしい味のスープです。胃腸が疲れているときなど体調を整えるのにぴったりの一品です。

・冬瓜とカニのスープ

カニ缶の汁ごと入れた贅沢なスープはトロトロの冬瓜入り。ほっこり気分が味わえます。

・ホタテの旨味凝縮!冬瓜のふんわりスープ

冬瓜と乾燥ホタテの中華風スープ。ふんわりとした卵白の卵とじでやさしい味わい。麻婆豆腐やエビチリの副菜にオススメです。

・冬瓜の鶏肉スープ

鶏肉の旨味をたっぷり吸い込んだトロトロの冬瓜が美味!基本の作り方をマスターしましょう。

・冬瓜の冷製スープ

ビタミンCが豊富でむくみを取ってくれる冬瓜のスープです。クロワッサンのお供にいかがですか。

・冬瓜と大葉の味噌汁

冬瓜と大葉のシンプルなおみそ汁。大葉がフワッと香り、爽快感が味わえるおみそ汁です。大葉の大量消費にも。

・冬瓜のスープ煮

最初に鶏ひき肉を炒めてスープの味に深みを出します。素麺やうどんを入れても良いですね。

・冬瓜の冷製スープ煮

トロッととろける食感がおいしい冬瓜。よ~く冷やして召し上がれ!冬瓜は水分をたっぷり含んでいるため、のどの乾きを潤してくれます。

■メインになる【冬瓜主食6選】

・冬瓜入りサムゲタン風雑炊

サムゲタンは韓国では夏の滋養食。冬瓜が体内の余分な水分を除き、鶏肉がお腹を温め、停滞した消化機能を整えます。胃に優しいので夜食にも良いですね。

・冬瓜のカニマヨ冷製パスタ

むくみ解消・老化予防に食べておきたい冬瓜を使ったパスタです。色味を加えず白にこだわった一皿。白みそやワサビなど和の調味料を使ったパスタです。

・鶏と冬瓜の温麺

鶏もも肉を水からゆでるとおいしいスープがでます。身体の内側から温まる温麺はこれからの季節にオススメです。

・冬瓜と鶏肉のお雑煮

地方によって味や具合が異なるお雑煮。今年は冬瓜入りのお雑煮はいかがですか。鶏肉の旨味を吸い込んで地味深い味わいです。

・冷やしグリーンカレーのフォー

ココナッツパウダーで作る冷たいグリーンカレー。フォー入りでさっぱり食べられます。冬瓜入りでむくみ防止に一役買ってくれますね。

・たっぷり野菜の年越しそば

冬瓜や大根など具沢山の年越しそばで、来年の健康を祈りましょう!

夏が旬な冬瓜は冬まで持つ保存が効く野菜です。カリウムが豊富な冬瓜でむくみを予防し体の中から美しくなりましょう。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる