1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【モヤっと】脱毛している男友達から「女で脱毛していないって女としてどうなの」と言われ…→『女=脱毛』という見解に違和感!

【モヤっと】脱毛している男友達から「女で脱毛していないって女としてどうなの」と言われ…→『女=脱毛』という見解に違和感!

  • 2022.10.1
  • 3855 views

身だしなみの一部として認識されつつある「脱毛」。 「ムダ毛」とも言われていますが、本来は皮膚を守るために必要なものでもあります。 しかし、女性にとって「毛」にまつわる悩みは深刻ですよね……。 今回は、読者から寄せられた「私のモヤっと体験談」をご紹介します。

脱毛していないのは……

恋愛jp

仲のよい男友達が、脱毛サロンに通い続けていることが判明。 彼は体毛がコンプレックスだったこともあり、脱毛に対してポジティブでした。 あるとき、その男友達と脱毛の話になり、「君もやれば?男の自分もしているのに、女で脱毛していないってどうなの?」と言われました。 私は脱毛していませんが、自宅で除毛しています。 しかし、『女=脱毛が必須』という考えに違和感をおぼえました。 男友達に、このような言い方をされ腹が立つと同時に悲しくなりました。 (25歳/会社員)

毛の処理は……

男友達の、『女=脱毛が必須』という考え方に違和感をおぼえた投稿者さん……。 毛の処理も脱毛も個人の自由なので、本人の気持ちを尊重するように心がけるとよいかもしれませんね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる