1. トップ
  2. 恋愛
  3. withコロナ3年目で難しくなった「30代の恋愛」【ありがちな悩み2つ】

withコロナ3年目で難しくなった「30代の恋愛」【ありがちな悩み2つ】

  • 2022.10.2
  • 576 views

withコロナも3年目に突入。合コンや知人の紹介などリアルな出会いが減り、今や恋愛のマストツールとなったアプリにもちょっと疲れて30代の恋愛が難しい…!という声が。コロナ時代ならではの30代恋愛の難しさとその解決法を探ります。

コロナ禍以降、恋愛でもいろんな影響がじわじわ出ています

出会いが激減、アプリでも苦戦…

私たちの生活に今も大きな影響を与えているコロナ禍。仕事や生活様式だけでなく、恋愛にも少なからずその影を落としています。

コロナ時代の恋愛、最大の変化「リアルな出会い」が激減!
緊急事態宣言による飲食店の休業、営業時間短縮などの影響で合コンや飲み会が激減。飲み会は徐々に復調傾向にあるものの、絶対的な数は少ないまま。「最初は珍しくてZoom飲み会などに参加したりしましたが、実は恋愛で重要な生理的な部分の情報がリモートだとわからないもの。いざリアルで会った時に画面で見た時とのギャップで引いてしまったことが…」(32歳・メーカー勤務)

「with コロナ」で価値観の一致・不一致が明確に
自粛期間を一人で過ごし、自分の価値観に向き合ったり本当に自分にとって大切なものについて考えたりした結果、パートナーとの絆を深めた人と、価値観の不一致で別れた人とに二分された様子。自粛期間が明けてもマスクをするしないなど、感染対策に対するスタンスの違いで別れてしまうカップルも。「自粛期間にお互いが冷静に価値観を見つめ直した結果、別の道を進むことに」(30歳・秘書)

イラスト/つぼゆり 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

元記事で読む
の記事をもっとみる