1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫と死別してから4年…「母の涙」を見守る、兄弟の愛を描く漫画が尊い

夫と死別してから4年…「母の涙」を見守る、兄弟の愛を描く漫画が尊い

  • 2022.10.1
  • 9809 views

皆さんは、わが子の前で泣いたことはありますか?その時、子どもはどのような反応をしたでしょうか。この漫画の作者・せせらぎ(@seseragi0822)さんは、4年前に夫と死別。今でも自然と涙が出てしまうことがあるといいます。そんなママを元気づけようとする子どもたちの姿にきゅっと胸が締め付けられるような作品『親の涙』の見どころをダイジェストでお伝えします。

突然この世を去った夫、涙する母を見ていた兄弟は

せせらぎさんは夫と死別されています。幼い子ども2人を抱え、日々奮闘。忙しくも大切なわが子たちと楽しく暮らしていますが、今もその悲しみを思い出し涙が出ることがあるそうです。

夫が亡くなってから4年の月日が流れても、わが子の成長をともに喜びながら一緒にいたかったという思いが消えることはないのかもしれません。

そんなせせらぎさんの様子をずっとそばで見てきた兄弟は、どんなことを考えているのでしょうか。

次男の癒やし方は「男前」

せせらぎさんが夫との悲しい別れを思い出し、つい涙が止まらなくなってしまうとき、次男のしーちゃんは落ち込むママを抱きしめてくれるそうです。

とても優しく包みこむようにだきしめてくれるしーちゃん。ストレートに優しさを示してくれる5歳児がイケメンすぎて、切ないけどついかわいらしくほほ笑んでしまいます。

長男の癒やし方は「こっそり」

7歳の長男けーくんは、しーちゃんのように気持ちをストレートに表すのではなく、こっそり行動で示すタイプのようです。けーくんは相手の気持ちをくみ取ることが苦手だそうですが、それでも涙をしているママのためにできることはないか考える姿がとても心に響きますね。

どちらの行動も、せせらぎさんにとってはとてもうれしいことでしょう。家族が支え合う様子にほっこり心が温まるお話です。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる