1. トップ
  2. グルメ
  3. 読書の秋に訪れたい♪居心地のいい都内のブックカフェ5選

読書の秋に訪れたい♪居心地のいい都内のブックカフェ5選

  • 2015.10.28
  • 3595 views

読書の秋です。今週末は、都内のブックカフェでおいしいコーヒーや料理をいただきながら本を読んで過ごしませんか。本のラインナップはもちろん、空間や食事にもこだわったお店ばかり。お気に入りの1軒を見つけてくださいね。

ブルーノートが手掛ける大人のお店「ブルーブックスカフェ」

ジャズクラブを運営する、ブルーノートプロデュースのブックカフェ「BLUE BOOKS cafe(ブルーブックスカフェ) 」。こちらに並ぶ本は、日本を代表するブックディレクターの幅允孝(はばよしたか)さんがセレクトしたもの。肉汁あふれるハンバーガーやフレンチトーストなど、こだわりたっぷりの食事とともにどうぞ。

大人も楽しめる素敵な絵本に出会える「ブックカフェ・デイズ」

代官山そばの閑静な住宅街にそっととたたずむ「Bookcafe days(ブックカフェ・デイズ)」。大人も楽しめる絵本や小説、世界の名著がたくさんあり、その居心地の良さについ長居してしまう人が多いそう。

感性を刺激する本が並ぶ、馬喰町のリノベカフェ「イズマイ」

クリエイターの街として、注目を集めている馬喰町のカフェ「イズマイ」。空き倉庫をリノベーションした雰囲気ある空間で読むことができるのは、移動式書店「BOOK TRUCK」の三田修平さんが監修した本。料理、旅、小説、絵本など幅広いジャンルの感性を刺激してくれる本に出会うことができますよ。

おいしいもの好きが集う本屋さん「クックコープ ブック」

レシピ本からエッセイ、洋書や絵本まで、食にまつわる約2500冊もの本が揃う「COOKCOOP BOOK(クックコープ ブック)」。キッチン雑貨や手作りの焼き菓子が並ぶほか、料理教室やイベントも開催。おいしい物好きの人にはたまらない食をテーマにした本屋さんです。

料理やドリンクも充実。高円寺の隠れ家カフェ「イココチ」

東高円寺の住宅街にある「Book Cafe Diner(ブックカフェダイナー)イココチ」。インテリア関係の仕事をしていたというオーナーが揃えるのは、デザインや建築、アート関係の本や絵本など。読書のお供にぴったりな料理やドリンクも充実しています。

の記事をもっとみる