1. トップ
  2. ファッション
  3. 【風水】寝室に置くと良いものって?寝てる間に運気の流れを良くする人気アイテム

【風水】寝室に置くと良いものって?寝てる間に運気の流れを良くする人気アイテム

  • 2022.10.1
  • 36093 views

風水で寝室に置くと良いもの15選

寝室は、一日の終わりを過ごす重要なお部屋です。そのため、リラックスして過ごせるような環境を作ることが大事ですよ。

そこで今回は、人生を豊かにするために取り入れたい基本の風水で、寝室に置くと良いものをご紹介します。手軽に取り入れられるアイテムもご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

風水で寝室に置くと良いもの|植物

すべてのパワーをアップさせるモンステラ

おしゃれなインテリアを作るためのアイテムとして人気なのが、観葉植物です。観葉植物は、風水的にも寝室に置くと良いものなのでおすすめです。

特にモンステラは、恋愛運や結婚運、人間関係運や金運など全てに対応できるパワーがあるとされています。

風水で運気を上げていきたいのであれば、積極的にインテリアに取り入れましょう。

金運のパワーを持つガジュマル

ガジュマルは、金運アップのパワーを持つ観葉植物だとされています。

「多幸の木」とも言われていて、風水をインテリアに取り入れる人たちからは、人気がある観葉植物ですよ。

金運の他に恋愛運も上げてくれため、寝室に置くと良いものの一つとして人気があります。

子宝に恵まれたいカップルや、新婚夫婦の寝室にもピッタリな観葉植物です。

お部屋を浄化する効果があるポトス

ポトスの花言葉は「永遠の富」で、風水において金運アップに効果的だとされている人気の観葉植物です。

また、お部屋を浄化する効果もあるため、一日の終わりをリラックスして過ごしたい寝室に置くと良いものの一つです。

寝室はパワーを溜めるのに大事な場所なので、悪い気は浄化して落ち着く空間にしていきましょう。

幸福の木として人気があるドラセナ

昔から人気があるのが、ドラセナという観葉植物です。

ドラセナは「幸福の木」として人気があり、和風から洋風までどんなインテリアとも相性が良いのも魅力です。

ドラセナは風水的にも寝室に置くと良いものの一つではありますが、陽の気が強いアイテムなので、枕元ではなくベッドから離れた位置に置くようにしましょう。

育てやすさでも人気のサンスベリア

サンスベリアは、育てやすくて人気がある観葉植物です。毎日忙しい方やずぼらな性格で、水を上げるのを忘れてしまうことがあっても元気に育ってくれますよ。

「風水で運気を上げていきたいけど、観葉植物を育てる自信がない…」という方とも相性が良いでしょう。

サンスベリアは育てやすさとは裏腹に、ドラセナ同様パワーの強い植物なのでベッドから離れた位置に置きましょう。

風水で寝室に置くと良いもの|色

北の寝室に置くと良いもの×白・ブラウン

風水では、寝室がある方角や方位によって相性の良い色が変わります。風水において北向きの寝室に置くと良いものは、白やブラウンのアイテムです。

ブラウンが多いと落ち着いた印象の寝室インテリアに、白が多いとさっぱりとしたシンプルな寝室インテリアに仕上がります。

どちらもベーシックな色なので、どんなテイストのインテリアにも取り入れやすい人気のカラーです。

北東の寝室に置くと良いもの×白・ベージュ

風水において北東の寝室に置くと良いものは、白やベージュのアイテムです。

白やベージュは、ナチュラルで落ち着いた印象のインテリアを作る色として人気があります。

寝室が北東に向いているのであれば、風水的にも運気アップに効果的なので積極的に取り入れましょう。

寝室に置くと良いものとして前述した観葉植物とも、好相性のカラーです。

西・北西の寝室に置くと良いもの×ベージュ

風水において西又は北西に位置する寝室に置くと良いものは、ベージュのアイテムです。

北東の寝室と似ていますが、西や北西の場合は白を少なくしてベージュが多めの寝室インテリアに仕上げると、風水の効果が高まるでしょう。

ベージュインテリアも、ナチュラルで落ち着いた印象なので、大人女性から人気があります。

東の寝室に置くと良いもの×ブルー

風水において東の寝室に置くと良いものは、ブルーのアイテムです。

ブルーは癒し効果があるとされている色なので、寝室をブルーが基調となったインテリアにすると、一日の終わりをゆったりとした気持ちで過ごせるでしょう。

小物でブルーを取り入れるのはもちろん、思い切ってアクセントクロスでブルーを取り入れるのも人気があります。

南の寝室に置くと良いもの×グリーン

風水において南の寝室に置くと良いものは、グリーンのアイテムです。

グリーンも、ブルー同様に癒し効果がある色だとされているので、寝室に置くと良いものの一つです。

また、風水では健康運アップの色ともされているので、体調不良や仕事に疲れを感じている人には特にぴったりでしょう。

前述したような観葉植物でグリーンを取り入れるほかに、アクセントクロスで落ち着く空間を演出するのもおすすめです。

風水で寝室に置くと良いもの|その他

寝室を良い香りにするアロマ

お部屋を良い香りで包んでくれるアロマは、寝室に置くと良いものの一つです。風水では、香りも大事なポイントとされています。

また、アロマで良い香りに包まれると快眠につながるため、寝室に置くと良いものの一つとして人気があります。

特に、ラベンダーやローズなどのフローラル系は癒し効果があるため、睡眠時のアロマとして人気です。

インテリアのアクセントになる絵

インテリアのアクセントとして人気なのが、絵やポスターです。風水的にも、寝室に置くと良いものの一つなのでおすすめですよ。

ただし、寝室はパワーを充電する場所なので、派手な絵ではなく海や山などの風景画がおすすめです。

特に雪山の富士山の絵は、風水で出世運や財運がアップするとされているおすすめのアイテムなので、寝室に置くと良いものの一つです。

快眠を促す大きな枕

枕にも形やサイズがいろいろありますが、風水では大きな枕が寝室に置くと良いものの一つだとされています。

なぜなら、風水では大きな枕で寝ると仕事運や出世運がアップすると言われているためです。睡眠時間は良い気を吸収する大事な時間。

大きな枕だとより多く良い気を吸収することができるので、枕を新調する際はできるだけ大きなものを選ぶようにしましょう。

足元から運気を上げるラグマット

風水では、足元を温めることが運気を上げる大事なポイントだとされています。そのため、ラグマットを寝室に置くと良いものの一つだとされています。

特に、寝室の床がフローリングの場合は、ラグマットを敷いて暖かみのあるインテリアに仕上げるのが良いでしょう。

寝室に敷くのであれば、円形や楕円形など曲線のあるラグマットがおすすめです。

優しい明るさの間接照明やブラケット

照明は、インテリアの雰囲気を決める大事なポイントとして人気がありますよね。

風水でも、気の流れを止めてしまうのを防ぐために、照明は大事なポイントだとされています。

ただし、寝室においては明るすぎる照明はリラックス効果を妨げてしまいます。

間接照明やブラケットなど、優しい明るさのものが寝室と相性が良いでしょう。

風水で寝室に置くと良いものまとめ

風水において、一日の終わりを過ごす寝室に置くと良いものをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?インテリアの色を意識したり、観葉植物を置いたりしておしゃれ度をアップさせることでも、風水の効果を高めることができます。

寝室に置くと良いものを参考にしながら、工夫してゆったりとした時間を過ごせる空間を目指したいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる