1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「働きながら育児とか絶対ムリ」”育メン”の説明を聞いて夫が激怒!?”育児に対するモチベの低さ”に今後が心配…!

「働きながら育児とか絶対ムリ」”育メン”の説明を聞いて夫が激怒!?”育児に対するモチベの低さ”に今後が心配…!

  • 2022.9.30
  • 9533 views

皆さんの夫や妻は日々優しく接してくれますか? どれだけいい夫婦関係でも、すれ違いや喧嘩は起こりうるもの。 今回はそんな夫婦間で起きた「実録!夫婦喧嘩エピソード」をご紹介いたします。

“育メン”とは…

私が妊娠中に「育メン」という言葉について、夫と話し合っていたときのことです。 私が「育メンっていうのは、ただ子どもと遊ぶだけではないの。オムツ交換をしたり、歯磨きをしたりもあるし、そのあとの片づけや着替えを最後まできっちり終わらせるパパを言うんだよ」と説明をしました。

親の自覚がゼロ!?

すると夫は「そんなの仕事してたら全部やるのは無理じゃん。」と。 私は育休後に職場に復帰する予定ですが、やる前から仕事と育児の両立を無理だと言う夫に腹が立ちました。 少し苛立ちながらもなだめるように「別に一人で全部じゃなくて、二人で分担するんだよ。」と言いましたが「やってもいいけど、絶対に無理だから。できないこと押し付けないでよ」と言い放ちました。 親になる自覚を持っていない夫に腹が立ちましたが、そんな夫が今後どんなことを手伝ってくれたのか細かくメモをとってやろうと思いました。 (26歳/保育士)

夫婦だからこそ…

夫婦とはいえ、何かとストレスを抱えがちな夫婦関係。 喧嘩が起きても、結果仲直りや問題解決し、円満な関係を築いていきたいものです。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる