1. トップ
  2. ファッション
  3. 「カメラをオンにしてください!」コロナ禍での転職活動→説明会に”私服”で行くと…”恐怖の光景”に冷や汗がとまらない…

「カメラをオンにしてください!」コロナ禍での転職活動→説明会に”私服”で行くと…”恐怖の光景”に冷や汗がとまらない…

  • 2022.9.30
  • 12756 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 場違いなファッションをしてしまったり、着ている服で恥ずかしい思いをしてしまったり…。 今回は、実際にあった体験エピソードと読者の感想をご紹介します!

コロナ禍での転職活動で…

コロナ禍で初めての転職活動をしていたら、「オンラインで会社説明会をするのでお気軽に参加ください!」との文言を見つけて、なんとなく時間があったので急ですが参加しました。 何も考えず私服でしたが「参加者の皆さんカメラをオンにお願いします」の声で一斉にカメラがオンに。 他の参加者は全員髪をガッチリ固め、スーツ姿で参加されてました。 恥ずかしすぎて結局その会社は受けられませんでした。 (28歳/女性)

読者の感想

コロナ禍ならではのお話で、ちょっとゾッとしました。 実際、直接会う機会って減ってますから、服装とか身なりって家の中だと気にしなくなりますよね…。 そのオンラインの説明会がどういう意味をもつのかを考えて、自分で整えていく必要があるってことがわかります。 (34歳/会社員)
オンラインって言われると油断しますよね。 大人数が参加するものだし「お気軽に」なんて言われたら余計に。 説明会する会社側も選ぶ立場だからこそ、そういうところも見たかったんでしょうね。 (30歳/派遣)

このような体験は誰しも起こり得る、あるあるエピソードですね。 ファッションを楽しむのは人それぞれですが、恥ずかしい思いは避けたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる