1. トップ
  2. おでかけ
  3. 北軽井沢・草津で高原リゾートゴルフ♪【サトミキのキュンするゴルフ旅】

北軽井沢・草津で高原リゾートゴルフ♪【サトミキのキュンするゴルフ旅】

  • 2022.9.30
  • 2501 views

昨年始まったこのゴルフ旅も4回目。
今回は高原リゾートコースへ。
濃い緑色のフェアウェイと

心地いい風。
日常のことは忘れて
ゴルフする。
温泉に入って、BBQする。
いいんじゃないですか?
たまには!


佐藤美希
●さとう・みき/栃木県出身。第38回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリ受賞。CM、情報・バラエティ番組、グラビアなどで幅広く活躍中。愛称はサトミキ。


オールベントの美しさメンテナンスのすばらしさ軽井沢なら、プレジデント

8月の猛暑の中、まず向かったのは軽井沢。駅からクルマに乗り換えて約40分、プレジデントカントリー倶楽部軽井沢に到着です。涼しいと思った軽井沢でのゴルフが、意外と暑くて汗だくに、というのはよくある話ですが、このコースのある北軽井沢は、真夏でも最高気温が25度程度。木陰に入れば風が心地いい。フェアウェイ、ラフともに洋芝を使用しているオールベントなので、緑の濃さが違います。青空とグリーン、真っ白なバンカーのコントラストもすごく美しいです。リゾートながら戦略的なコース設計で、程よいアップダウンやフェアウェイのうねりもおもしろい。何しろメンテナンスがすばらしく、グリーンもスーッといい転がりで、ボールがカップの横をすり抜けます(笑)。数ある軽井沢のゴルフ場の中で、これほど毎ホール違った表情を見せ、気持ちよく、爽快にプレーを楽しめるところはなかなかありません。そんな高原リゾートの名コースを、サトミキは100切り目指して、いざスタートしました!

天気予報が雨で心配してたけど、山の天気は変わりやすい! 曇りで、快適にゴルフができました。緑に囲まれた高原コースで、距離はそれほど長くなかったけれど、フェアウェイがタイトに見えます。だからとにかく目標に向かって真っすぐ打つことを意識しました。なかなかそのとおりにはいかないんですけどね(笑)。でも、そのおかげで、アドレスの向きが大事ということに改めて気がつきました。グリーンは速めで傾斜の読みが難しかった! 3パットの連続です。このゴルフ旅ではパットの調子はいつもよかったんだけどなあ。


プレジデントカントリー倶楽部軽井沢
☎️0279-84-7111
アクセス╱上信越道・碓氷軽井沢ICから約50分。北陸新幹線・軽井沢駅からシャトルバスあり(要予約)、約40分。


天然温泉や料理が自慢の1年中楽しめる人気リゾート

プレー後は、ゴルフ場に併設されたプレジデントリゾートホテル軽井沢にそのままチェックイン。温泉大浴場の露天風呂からは雄大な浅間山が見えます。夕食はシェフ自慢の料理が並ぶ和洋バイキングも魅力的だけど、中庭に建てられた専用テラスでいただく限定BBQプランをチョイス。牛、豚、鳥肉に新鮮野菜が盛りだくさんでお腹一杯です。いい匂いにつられて? コテージに宿泊しているワンちゃんも、お散歩中に鼻をクンクン。食事のあとは、もう一度温泉にゆっくり入り、おやすみなさい。翌朝は目移りするほど多彩な料理が並んだ朝食バイキングで、これまた朝から食べ過ぎました。スキー場もあり、ゴルフ仲間や家族連れ、夫婦2人きりでもオールシーズン楽しめる、これぞ高原リゾートです。

「浅間亭」ではテラスでバーベキューを楽しめる(※BBQプランは9月末で終了)。 ツリーハウスから星空観賞もできる

キッズスペースやドッグホテルもある。中庭には犬と一緒に泊まれるガーデンコテージやドッグランもある


プレジデントリゾート軽井沢
☎️0279-84-1441
アクセス╱上信越道・碓氷軽井沢ICから約50分。北陸新幹線・軽井沢駅からシャトルバス(要予約)あり、約40分。


気軽に回れるショートコース訪れるたびに難しくなる!?

2日目は北軽井沢交差点からすぐの、9ホールのショートコースをラウンド。サトミキはキャロウェイの素敵なウエアが似合っているけど、特にドレスコードはありません。編集部員の1人は30年以上前からこのショートコースに来ていますが、訪れるたびに木々が育って枝が伸び、「空中のハザード」がハンパない! 年々難しくなっていて、上級者も楽しめるはずです。小川が流れる森の中のプライベートコース。独特の雰囲気で、こんなゴルフもなかなか味わえません。


【白川ゴルフ倶楽部】
☎️0279‐84‐6668
アクセス╱上信越道・碓氷軽井沢ICから約65分。


北軽井沢から草津へ今夜は名湯を味わいます

北軽井沢から約40分、
到着したのは草津温泉。
街の中心にある湯畑の周りは、
平日だというのに観光客でにぎわっていました。

宿にチェックインしてから、
温泉街を散策。
西の河原公園まで足を延ばしたところで
天気雨にあい、少しだけ雨宿り。
なぜか印象に残る旅の中の時間です。
さて、そろそろ宿に戻ろうか。
温泉と夕食が待っています。

草津温泉大東舘は湯畑のすぐ横というロケーションがとても便利な宿。気どらず、気楽に滞在できる大型旅館です。食事は個室でいただく熟成上州牛のサーロインすき焼きプランに。昨夜の軽井沢でのBBQもボリューミーだったけれど、このすき焼きも食べ応え十分でした。夕食後は、昭和世代にとっては温泉旅館での定番である卓球! 平成生まれのサトミキもすぐに上達して、白熱した勝負展開に。デュースにもつれ込む接戦になりました(笑)。さて、そろそろ明日のラウンドにそなえて、ゆっくり休みます。

(左から時計回りに)●夕食のすき焼き。お肉がとろけた●目の前の湯畑が源泉の大浴場●スタンダードタイプの落ち着く和室●湯畑をイメージしたオリジナルカクテルは写真映え●温泉卓球は初めてというサトミキ


【草津温泉大東舘】
☎️0279-88-2611
アクセス╱関越道・渋川伊香保ICから約90分。上信越道・碓氷軽井沢ICから約80分。JR長野原草津口駅から草津温泉バスターミナルまでJRバスで約25分。


草津温泉のすぐ近くにこんなコースがあったの!?ゴルフ&温泉旅行に◎

ゴルフ旅最終日の朝は快晴。クルマに乗り込み、10分足らずで到着した草津温泉ゴルフ場は地元のゴルファーが多いようです。広いフェアウェイに大きなグリーン。ここも洋芝を使用しており、緑がとてもきれい。レディースティーはレギュラーティーよりかなり前にあり、女性にもやさしい。白根山がくっきりと見えます。大きな山の近くにある高原コースは、だらだらと登ったり下ったり、単調なレイアウトが多いものですが、一昨日のプレジデントCC軽井沢と同様に、ホールごとのレイアウトが工夫されているので、変化があって飽きません。さて、「この企画を読んでくださっているみなさんの期待に応えて、今日こそ100切りします!」と朝から気合いの入っていた真面目なサトミキですが……でもどうでしょうか、みなさん。「がんばれ!でもね、ゴルフはスコアじゃないよ、サトミキちゃん。思う存分楽しめばそれでいいじゃない」。ワッグル読者のみなさんなら、サトミキにそう声をかけてあげますよね。

お天気がよく、緑がきれいで、くっきり山も見えて最高のゴルフ日和でした。今日はフェアウェイウッドがうまくいきました! 今まで苦手意識があったので、あまり使ってなかったけれど、意識して使うようにしてみたら当たるようになってきて、距離に合わせて番手を選べるようにもなりました。あと、状況によって低めに打ち出したり、高めに打ったりと、球の高さを調整して打てたのがうれしかった! 林間コースは、ミスしたと思っても、木にあたってフェアウェイに戻ってきてくれることがあるので、それにも助けられました(笑)。


【草津温泉ゴルフ場】
☎️0279‐88‐807
アクセス╱草津温泉中心部から約2.5キロ、クルマで5分程度。



写真=天神木健一郎
協力=プレジデントカントリー倶楽部軽井沢、プレジデントリゾート軽井沢、草津温泉ゴルフ場、草津温泉大東舘
衣装協力=キャロウェイゴルフ、TELA

元記事で読む
の記事をもっとみる