1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「彼女がうざい…」恋人のスマホを見たら私の悪口が!どうすればいい?

「彼女がうざい…」恋人のスマホを見たら私の悪口が!どうすればいい?

  • 2022.9.30
  • 4527 views

こんばんは! 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきです。気になる男性の行動が「脈あり」なのか気になってしまうこと、ありませんか? この連載では、彼の行動の脈あり度や恋愛としての危険度、うっかり自爆アプローチをしてしまったあとのリカバリーテクニックを解説します。

アラサーレディのための恋テク向上委員会 vol.88

今回の相談はこちら!

「付き合って1年近くになる彼のスマホを『だめ』と思いつつも、見てしまいました。最近彼とのデートが減っていて、もしかして浮気をしているんじゃないかと思って心配だったからです。浮気らしき証拠はまったくなくて、でもその代わりに、彼と男友達とのLINEには私の悪口がたくさん書いてあったんです。『彼女がうざい。早く別れたい』『もう彼女のことは好きじゃない』などと、彼が仲のいい友達に送っているのも見つけてしまいました。私はまだ彼とは別れたくありません。どうすればいいですか?」(26歳女性/メーカー勤務)

メンタル心理カウンセラーがアンサー!

人のスマホを勝手に見るのはダメ!という一般論はさておき、見てしまったスマホに自分の悪口や予期しなかった別れの決意が書かれていれば衝撃ですよね。彼が「彼女と別れたい」と友人に送っている以上は、きっとそれが彼の本心なのだと思います。
人の気持ちを、力技で変えることはできません。相談者さんは彼と別れたくないから「スマホを見た」と彼に伝えて彼が謝ってくれることを期待しているのかもしれないけれど、それをしてしまえば逆効果。相談者さんへの気持ちが離れている彼は、“勝手にスマホを見た”という理由から、むしろ別れ話を切り出すいいタイミングだと判断する可能性が高いですよ。
恋愛はひとりではできないので相手の気持ちが冷めた以上は、残念ながら終わってしまうことが多いけれど、それでももし相談者さんがどうしてもこの彼と続けていきたいのであれば、まずは彼を追いかけるのをやめるべき。物理的にも精神的にも距離を置いて、彼が相談者さんへの不満を解消できるだけの時間をかけてみましょう。

でも、ひとつ言えるのは女性が恋人や夫のスマホを「ダメと思いつつものぞき見」するときは、もはやふたりの関係は崩れているんですよね。安心感があって満たされていれば、相手のスマホを盗み見したいとは思わないですから。恋愛末期にありがちな典型でもあるので、これ以上この彼と一緒にいても、相談者さんが不安や不満を募らせるだけになりそうな気がします。

書いたのは

出典: 美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

元記事で読む
の記事をもっとみる