1. トップ
  2. レシピ
  3. 『家事ヤロウ!!!』料理上手な【木村文乃さん】自宅メシは、エンドレスに食べられる絶品鍋!うまみがギュギュ~♪

『家事ヤロウ!!!』料理上手な【木村文乃さん】自宅メシは、エンドレスに食べられる絶品鍋!うまみがギュギュ~♪

  • 2022.10.1
  • 4389 views

9月20日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』では、ゲスト木村文乃さんの自宅めし「水いらずカンタン豚バラ鍋」の作り方を紹介しました。

野菜から出る水分で蒸し鍋にするという、材料も手順もシンプルで、めちゃくちゃ簡単&絶品!

さすが料理上手で有名な文乃さん!!3ステップであっという間に完成です~♪

「水いらずカンタン豚バラ鍋」のレシピ

【材料】

・小松菜:1束
・もやし:1袋
・豚バラ肉:1パック
・レモン:輪切り3枚
・酒:少々
・ポン酢しょうゆ:適量

【作り方】

1) 小松菜を食べやすい大きさにカットします。

食べやすい大きさ、一口大とは3㎝くらいのことを言うんだそうです。へぇ~知りませんでした!

2) もやしと小松菜を鍋に入れます。

3) 豚バラ肉を野菜の上に乗せます。

4) スライスしたレモンを乗せ、フタをして加熱します。水を入れない無水調理鍋です。

時短したい場合は、お酒を少々追加します。お酒を入れると、水蒸気で全体に熱が早く入るそう!

10分ほど加熱し、具材に火が通ったら完成です。

あんなにあった野菜が食べやすい量になりました。

いざ、実食♪

お野菜をバラ肉で巻いて、ポン酢につけていただきます。水を使っていないためか豚肉のうまみがぎゅっと凝縮されている感じ。レモンの風味も効いていて美味し~い♡

これ以上レモンが入ると苦みが出てしまうので、スライス3枚がちょうどよかったです。また、個人的には、バラ肉も厚めの方が1枚1枚はがしやすいのでオススメです。

これからの寒い季節にピッタリなメニューですね。木村文乃さん、カンタン絶品レシピをありがとうございました!

撮影・文/azuazu

元記事で読む
の記事をもっとみる