1. トップ
  2. 私の『好き』を探しに行きたくなる番組「YOUは何しに日本へ?」/いつもテレビをみています#4

私の『好き』を探しに行きたくなる番組「YOUは何しに日本へ?」/いつもテレビをみています#4

  • 2022.9.30
  • 186 views
「YOUは何しに日本へ?」 イラスト=渡辺裕子
「YOUは何しに日本へ?」 イラスト=渡辺裕子

朝から温かい気持ちになれる「泳げ!ニシキゴイ」/いつもテレビをみています#3

テレビ大好きイラストレーター・渡辺裕子さんが、お気に入りの番組をかわいいイラストで紹介する連載「いつもテレビをみています」。第4回は「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6:25-8:00、テレビ東京系)をチョイス。

私の『好き』を探しに行きたくなる番組「YOUは何しに日本へ?」

海外旅行が難しかったこの数年ですが、最近街中で、観光らしき外国の人を見ることが増えている気がします。日本に来た人に空港で突撃インタビューをする「YOUは何しに日本へ?」に出てくる人も「3年ぶりにイベントが開かれるので」など、久しぶりに日本に来られたことを喜ぶ声が多いような。このままなんとか、以前のように行き来する日々が戻ってくれるといいのですが。

この番組ではYOUたちが「自分の好きな日本のこういうところ」について熱く語るとき、それが「日本のすべてが好き」「日本すごい」ではなく、とてもピンポイントな「【私】は日本の【ここ】が好き」なところがいいなあと思っています。日本料理とか漫画、アニメなど、私たちが日常的でなんとなく見ているようなものに価値を見つけて、わざわざ海を越えてくるほどの愛を注ぐ。そしてそのまま、人生を変えてしまうような人もいる。

破天荒なYOUの行動に驚き笑いながら、果たして私は自分の「好き」をあそこまで大切にできているだろうかと、ちょっと自分について振り返る時間でもあります。「好き」のエネルギーを、ちゃんと使えているのだろうかと。

あと、もうひとついいと思っているのは、番組中なんどもスタッフが取材を断られてるところ。放送していない部分でもたくさん「無理」「イヤ」って言われてると思うし、もし私ならそのうち心が折れてしまうかも。それでもめげずにやり続けてるのは、もちろん仕事だからだろうけど、「この番組が好き」って気持ちがないととてもできないんじゃないかな、とスタッフの「好き」についても想像しています。司会のバナナマンのふたりが、いろんな展開をおもしろがり、楽しんでいるようすもいいですね。どんなYOUの趣味を見ても「いいねー」と笑ってる姿がいい。ふたりもこの番組が好きなんでしょうね。

ほとんどが、出会って少しお話を聞いて別れる一期一会なパターンの中で、密着取材をさせてくれるYOUや、そのあとでまた何度か追加取材をするレギュラーみたいなYOUもいる。

TVerには、そんな「あ、あのYOUだ!」と懐かしく思い出されるような人たちがまとめて見られるオリジナル動画もあります。スーパーカブに乗るMr.カブとか、ハンコ王子のロマ君とか。

海外までは行けなくても、ちょっとだけ遠出して、私の日本の「好き」を探しに行きたくなる番組です。

■イラスト・文/渡辺裕子

元記事で読む
の記事をもっとみる