1. トップ
  2. 【名探偵コナンのファンなら絶対行くべし!砂丘が有名な】この県はどこでしょう?

【名探偵コナンのファンなら絶対行くべし!砂丘が有名な】この県はどこでしょう?

  • 2022.10.1
  • 408 views

都道府県名や場所は知っていても、都道府県の形まではなかなか思い出せないですよね。これさえ読めば、あなたも都道府県マスター間違いなし!?ぜひ脳トレ感覚で楽しんでくださいね♪

ヒント

全都道府県の中で人口は最小。砂丘をもつ海岸部では砂地農業もさかんです。絶壁や岩窟に建てられた特徴的な寺院や、この県出身の有名漫画家にちなんだ観光スポットもおすすめ。

正解は…

鳥取県
鳥取県は、中国地方の北東部に位置し、東部・中部・西部の三地域に分かれます。東は兵庫県、南は岡山県と広島県、西は島根県、 北は日本海に面しています。北側は鳥取砂丘をはじめとする海岸線が続き、南には大山をはじめ、中国山地の山々が連なっています。

県庁所在地
鳥取市

名産品
松葉ガニや二十世紀梨のほか、砂丘らっきょうや砂丘長いも、鳥取和牛が有名です。郷土料理の豆腐ちくわやいただき(ののこめし)、いぎすなども美味しいですよ。工芸品には因州和紙、弓浜絣や倉吉絣があります。

観光スポット
鳥取砂丘や浦富海岸、大山では自然の景観を楽しむことができます。三徳山の絶壁に建てられた三佛寺投入堂、岩窟にはめこまれるように建てられた不動院岩屋堂もオススメ。水木しげるロードや青山剛昌ふるさと館もあり、鬼太郎や名探偵コナンのファンなら必見です。

参考元:
とりネット/鳥取県公式サイト (tottori.lg.jp)
とっとり旅 【公式】鳥取県観光旅行情報サイト (tottori-guide.jp)
鳥取県 - Wikipedia

元記事で読む
の記事をもっとみる