1. トップ
  2. 映画『マイ・ブロークン・マリコ』監督・タナダユキにインタビュー。「惹かれるのは、ちょっと矛盾している人」

映画『マイ・ブロークン・マリコ』監督・タナダユキにインタビュー。「惹かれるのは、ちょっと矛盾している人」

  • 2022.9.30
  • 1553 views

監督自ら映画化を熱望した『マイ・ブロークン・マリコ』が公開

タナダユキ

新作『マイ・ブロークン・マリコ』でタナダユキ監督が撮ったのは、亡くなった親友の遺骨を奪って衝動的に旅に出るヒロイン。原作漫画を読んで、彼女の、カッコ悪いところをさらけ出しながら、答えを求めずエネルギーのままに突き進むキャラクターにガツンと惹かれたそう。

「私はちょっと矛盾している人の方が撮りたくなるのかも。生きていくうえで、逐一気持ちの整理ってできないもの。一時の心情や衝動に翻弄されても前に進む人の方が、自分にとってはリアルに響いてくるんですよね」

原作は、2020年に単行本が発表され話題になった平庫ワカによる同名漫画だ。本作は、辛い過去を持つ親友・マリコが亡くなったことを知った主人公のシイノが、衝動的に彼女の遺骨を奪って旅に出るロードムービー。友情とも恋愛とも形容しがたい、2人の強固で特別な関係性が描かれる。

「原作からはシイノが感じた衝動や悲しみ、やるせなさがダイレクトに伝わってきて強く惹かれました。“ほかの人に撮られたら悔しい”とすら思ったんです」

原作の素晴らしさと本質を描き出すために

タナダユキ
トップス、スカート(共にSHIROMA TEL:03-6411-4779)

映像化にあたっては「原作の素晴らしさを伝えたいというシンプルな思いでした」とタナダ監督。製作過程では、前日譚にあたるエピソードを足す案も出た。

「マリコが亡くなる当日の朝を描いた短い漫画が発表されて、それを映像に盛り込む案も出ました。脚本を一緒に進めていた向井(康介)さんが試しに書いてみてくださったんですが、書いた本人が、“これって、マリコの死因を探す旅じゃないですよね”と。作品のファンとして、あの追加エピソードには救われる思いもありましたが、映画に入れることで本質がぶれてしまうかもしれないなと。入れない判断をするきっかけをもらえました」

また本作では、清純な役が多かった永野芽郁が新境地を切り拓(ひら)き、ガサツなヒロインを演じたことも見どころ。演出面ではどんなことにこだわったのだろうか。

「こうしてほしい、ああしてほしい、と細かく伝えすぎないことを意識しているかもしれません。自分の想像を超えてほしいので。それに正直、台本以上に伝えたいことってないんです。それくらいのものを作っています。受け取った俳優がまずは現場でどう体現してくださるのか、それがいつも楽しみなんです」

profile

タナダユキ

1975年福岡県生まれ。映画監督、脚本家。配信ドラマ、CMなどの制作や、小説執筆などでも活躍する。2001年に映画『モル』で監督デビューを果たし、08年に『百万円と苦虫女』で日本映画監督協会新人賞受賞。近作に、自身の小説を映画化した『ロマンスドール』、『浜の朝日の嘘つきどもと』などがある。

Information

映画『マイ・ブロークン・マリコ』

『マイ・ブロークン・マリコ』

監督・脚本:タナダユキ/脚本:向井康介/原作:平庫ワカ『マイ・ブロークン・マリコ』/出演:永野芽郁、奈緒ほか

鬱屈とした日々を送るシイノは、親友・マリコの遺骨を手に旅に出る。9月30日、全国公開予定。
©2022 映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会

元記事で読む
の記事をもっとみる