1. トップ
  2. レシピ
  3. 湯上がりの至福!蔵王の新鮮牛乳と卵を使った「蔵王湯けむりプリン」

湯上がりの至福!蔵王の新鮮牛乳と卵を使った「蔵王湯けむりプリン」

  • 2022.9.30
  • 1683 views

こんにちは。地域特派員のゆみっちです。

遠刈田温泉でゆったり温泉につかりリフレッシュした後は「おいしいスイーツを食べたい!」と、今日は温泉街にあるプリン専門店「蔵王湯けむりプリン」に向かいました。

宮城県内の番組で紹介されたり、9月には仙台駅構内で出張販売もしていたりと、今、話題のお店です。

「蔵王湯けむりプリン」

「蔵王湯けむりプリン」は、昨年の8月に蔵王町遠刈田温泉に新しくできた蔵王初のプリン専門店です。

蔵王の新鮮な牛乳と卵を使用し、香料や保存料などを使用しない『無添加プリン』を作り販売しているお店です。そのため賞味期限も2日~4日。購入してすぐ、遠刈田温泉の湯上りに食べるのがぴったりのスイーツです。

出典:リビング仙台Web

神の湯前の信号機から徒歩1~2分程。カモシカのロゴマークが目印です。

おしゃれな建物には、温泉グッズを販売している「蔵王堂」と「蔵王湯けむりプリン」の2店舗が入っています。

出典:リビング仙台Web
建物の中に・・

建物に向かって右側が「蔵王湯けむりプリン」。

出典:リビング仙台Web

かわいらしいディスプレイの店内♡ スタッフの方が素敵な笑顔で対応してくれます。

出典:リビング仙台Web

平日の開店10時を過ぎたころに到着しましたが、すでに列ができていました。「先日、売り切れになって買えなかった品、まだあるかしら、、。」と、ちょっと心配。

しばらく待って、私の順番がきました~。

出典:リビング仙台Web

お目当ての品は残念ながら買えませんでしたが、今日はお店の人気No.1のプリン含め3種類を購入しました。

人気No.1「蔵王昔懐かしプリン」

人気No.1の「蔵王昔懐かしプリン」380円 容器もかわいいですね。ロゴマークのそばでパチリ☆

出典:リビング仙台Web

みんな大好き!全卵を使った、かためのプリン。「湯上がりや蔵王の思い出におひとつどうぞ」とお勧めの逸品です。

神の湯前でちょっと休憩

温泉街をぶらり歩いた後、共同浴場「神の湯」前の足湯コーナーのベンチに座って景色を眺めます。*只今、足湯は休業中です

こちらは蔵王クリームチーズプリン(イチジク)480円 今回は温泉とコラボでパチリ☆

出典:リビング仙台Web

蔵王町産のイチジクの果肉をたっぷり使用。口の中に広がるジューシーな甘さと、クリームチーズのほど良い塩味がポイントなのだそう。

トロトロプリンをいただきます

温泉街を後にし、早速プリンをいただくことにしました。

こちらは「蔵王トロトロプリン(カラメルソース付)」420円

出典:リビング仙台Web

今日は晴天♡ 小川のせせらぎを聴きながらプリンをいただこうと思います。

出典:リビング仙台Web

戸外でスイーツタイムです。

「蔵王トロトロプリン」は、生クリームがたっぷり、卵は黄身だけを使用している、とろっとろの今時プリンです。

出典:リビング仙台Web

本当にとろっとろのなめらかなプリンです。付いているカラメルソースをたっぷりとかけていただきます。次々スプーンが進み、優雅なスイーツタイムのはずが、あっと言う間に完食です。

温泉にゆっくりつかり体をリフレッシュした後に、湯けむりプリンでとっても美味しい時間を過ごせました!大満足です。

みなさんも遠刈田温泉で体を休めた湯上りに「おいしい湯けむりプリン」を食べて、さらにお腹も大満足のリッチな気分を味わってみてはいかがでしょうか。

DATA

蔵王湯けむりプリン <住所>宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉寿町8 <電話番号>090-9423-0019 <営業時間>10:00~17:00 <ホームページ>https://togatta-zaodo.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる