1. トップ
  2. 恋愛
  3. 狂うほど好きになると意地悪になる?男の“照れ隠し行動”

狂うほど好きになると意地悪になる?男の“照れ隠し行動”

  • 2022.9.30
  • 5487 views

「私、もしかしたら彼に嫌われてるのかも」と、不安を抱えている女性もいるでしょう。 でも、嫌われていると感じる彼の行動が、男性の“照れ隠し行動”に当てはまるなら心配する必要はありません。 おそらく彼は「好きってバレたくない」と思っているだけですよ!

目を合わせない

シャイな男性は、好きな女性となかなか目を合わせられません。 目が合うだけで緊張して取り乱してしまうため、正確に言うと「合わせられない」のです。 きっと目が泳いだり、まばたきが増えたりしているところを、好きな女性に見られたくないのでしょう。 目を逸らされると「避けられた」と感じがちですが、実は照れ隠し行動であるケースも少なくありません。

急に黙る

好きな女性から嬉しいことを言われたとき、照れ隠しのために急に黙る男性もいる様子。 女性としては「え?無視?」と感じるかもしれませんが、男性は内心喜んでいます。 もし顔や耳が赤くなっているようなら、黙っているのは照れ隠しによる行動です。

冗談でバカにする

好きな彼に何度もバカにされたら「私のこと嫌いなのかも」と思ってしまうでしょう。 ですが「好きってバレたくない」と思っている男性は、気持ちを悟られないよう女性に意地悪なことを言いがちです。 もちろん本気でバカにしているつもりはありません。 自分の気持ちを隠すために、防衛策としてからかってしまうのです。

話を変える

男性が話を変えるのも、照れ隠し行動の一つ。 例えば、女性から「私のこと好きなんでしょ?」などと言われたとき「そんなことよりさ」と言って話を変えます。 これは、決して女性の話を聞いていないわけではなく「気持ちがバレる」と思って焦っている状態です。 女性へのドキドキが高まったときに、こうして話を変える男性は多いですから、見逃さないでくださいね!


男性の照れ隠し行動は、一見悪く思われているように感じるでしょう。 しかし「好きすぎるがゆえにする行動」ですから自信を持ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる