1. トップ
  2. レシピ
  3. 懐かしい!かやぶき屋根の下でわっぱめしランチ【三春の里 田園生活館】

懐かしい!かやぶき屋根の下でわっぱめしランチ【三春の里 田園生活館】

  • 2022.9.30
  • 1233 views

こんにちは!秋と言えば、やはり【食欲の秋】のぷくっぺです。

本日は、美味しい空気と田舎の風景を求めて、三春町へわっぱめしランチを食べに行ってきました♪

水車が回る!三春の里【田園生活館】
出典:リビングふくしまWeb

三春の里【田園生活館】の中にある、かやぶき屋根のお食事処「里の茶屋」では、美味しいわっぱめしランチをいただくことができます!

出典:リビングふくしまWeb

三春の里【田園生活館】は、三春ダム【さくら湖】のすぐ近くにあり、かやぶき屋根のお食事処「里の茶屋」のほか、地元で採れた新鮮野菜や名産品などの直売所、バーベキュー場、レストラン、温泉、ドッグラン施設、ゴルフ場、宿泊できるコテージまで兼ね備えた大きな観光複合施設です。

道路を挟んだ向かい側には、お豆腐専門店「豆腐カフェ おおはたや」さんがあります♪

出典:リビングふくしまWeb

大きな広場にかやぶき屋根の古民家。自然の中でのんびりと過ごすことができます。空気も美味しくて空も広いです!子どもを遊ばせるのにもピッタリの場所です。

かやぶき屋根の古民家でタイムスリップ♪

かやぶき屋根のお食事処「里の茶屋」さんの店内です。伺ったこの日の気温は28度超えでとても暑かったのですが、室内は窓が解放されていて風通しがよく、エアコンも入れてないのに、涼しかったです。

出典:リビングふくしまWeb

中央の屋根を見上げてみると、梁(はり)が美しい・・・。この分厚い屋根が太陽熱を遮って涼しいのですね。江戸時代にタイムスリップした気分です。

出典:リビングふくしまWeb

「里の茶屋」さんのお食事は、地場の食材をふんだんに使い仕上げた田舎料理です。

とても素朴で美味しくて、田舎に帰ってきたみたいに心がほっとします。

お料理は季節感あふれる食材を使っており、彩りもきれいです。

出典:リビングふくしまWeb
わっぱめしランチセット 1000円(税込)
出典:リビングふくしまWeb

アツアツのわっぱめしの蓋からご飯がこんもりと、はみ出ています!

出典:リビングふくしまWeb
三春の郷土食「三角揚げ」

三春町の伝統料理のカリカリの大きな三角形の油揚げは、味噌を付けて頂きます。

インパクトのあるぶ厚い油揚げは香ばしくて美味しい三春の名物です。

出典:リビングふくしまWeb
凍【し】みもち

凍ったお餅と書く保存食の「凍み餅(しみもち)」。福島ソウルフードの凍天(しみてん)の中身はこの凍み餅です。外側はカリカリで中はモチモチ。甘じょっぱいタレがたまらない!これはいくつでも食べれてしまいます。

出典:リビングふくしまWeb

お味噌汁は、お婆ちゃん家のお味噌汁の味がして懐かしい感じがしました。

お新香やサラダも季節の食材を使っていて、一品一品が全て美味しかったです。

出典:リビングふくしまWeb

囲炉裏(いろり)もありました。なつかしい雰囲気が漂っています。

出典:リビングふくしまWeb
愛犬家にもおすすめ!ワンちゃんも一緒に入室できます

そして、ドッグランのある三春の里「田園生活館」ならでは。なんと、ワンちゃんと一緒にお食事出来るんです。ワンちゃんと一緒に食事ができるお店ってなかなかないと思いますが、三春の里「田園生活館」では、一般客とは少し離れた場所で落ち着いて食事することが出来ます。

訪問した日にも、柴犬を連れたファミリーがいらっしゃいました。ワンちゃんがいらっしゃる方は是非わっぱめしランチを食べにいらしてみてください。

出典:リビングふくしまWeb
三春町といえば、やはり滝桜。

写真は、今年撮影した滝桜です♪春になったら、ぜひ三春の滝桜の帰りに三春の里「田園生活館」にも立ち寄ってみてくださいね。三春町町営バスでも行くことができるので、足がなくても行くことができます。

イベント情報が随時更新されている、三春の里インスタグラム(下記リンク)も要チェックです!

店名 里の茶屋 住所 福島県田村郡三春町大字西方字石畑487-1 TEL 0247-62-8010 定休日 年中無休(年2回程度、臨時休業あり) 里の茶屋営業時間 11:00~14:00(2022年3月16日まで冬季休業中。3月17日より営業再開します。) インスタグラム miharunosato ホームページ http://miharu-mk.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる