1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【スカッと!】日々の育児に限界を感じていた時…→突然義母が来訪!?そこで渡された”意外な贈り物”に感涙!!<スカッとエピソード>

【スカッと!】日々の育児に限界を感じていた時…→突然義母が来訪!?そこで渡された”意外な贈り物”に感涙!!<スカッとエピソード>

  • 2022.9.30
  • 5558 views

義実家との人間関係はどうしても気を遣いがちですが、時には大きな助け舟を出してくれることも。 みなさんは義父母に助けてもらったことはありますか?

義両親が協力してくれることに…

2人目を妊娠したことを義両親に報告しに行ったときの話です。 私の体のことを労わってくれたり、2人目が産まれることを本当に喜んでくれていました。 その後、感染症の影響ということで子ども同伴での入院は禁止になってしまいました。 その旨を、義父母に伝え 「入院中の5日間だけ長男を見ていただけないか」と義父母に交渉していました。 しかしいい返事は貰えず、保育に預けるか夫の仕事を早く切り上げてもらうか…と なるべく長男に負担がかからないよう悩んでいました。 すると、出産2週間前くらいに突然「お義父さんが連休で休みが取れるらしいから預かれることになったよ!」とありがたい連絡が! その言葉をかけてもらえたときは、一気に悩みが解消されスカっとしました。 (38歳/主婦)

義母の一言で…

子どもが幼かった時の話です。 夜泣きが始まり、そのうちおさまると分かってはいても、 睡眠不足と子育てに悩み、ストレスで落ち込んでいたときがありました。 義母には特にストレスを打ち明けたりすることはしていなかったのですが、 ある日、特に何を聞くわけでもなく、「育児は頑張りすぎないでね。これ食べて」と私が大好きなイチゴを届けてくれました。 何だか頑張っていることを認めてもらえたような気がして気持ちが少し軽くなりました。 「育児はどんなに頑張っていても褒めてもらえないし、母親のせいにされることも多いから、ストレスは尽きないと思うけどいつでも頼っていいからね」と言ってくれました。 本当に辛く感じていた時期なので、当時は義母からの素敵な贈り物に救われました。 (43歳/主婦)

あなたの周りにもこんな人いませんか?

いざという時助けてくれる存在って心強いですよね。 みなさんの家族はどうですか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる