1. トップ
  2. レシピ
  3. 【福岡市城南区七隈】元フレンチのシェフが作る!お寿司屋さんのランチ!

【福岡市城南区七隈】元フレンチのシェフが作る!お寿司屋さんのランチ!

  • 2022.9.30
  • 4819 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです! 食べて美痩せできるものにアンテナを張っている私は、お寿司が大好きです♪食べ物から酵素を摂るべく、生のお魚がおいしく食べられるところを探していたら、気になるお店を発見!ダイエットにも美肌のためにも嬉しい「生魚」が、どうやらお洒落にいただけそう♪ 家族でランチに行ったので、早速お店の紹介をさせていただきますね!

出典:リビングふくおか・北九州Web

サニー七隈店のすぐ近くです。

土曜日も嬉しいランチセット!

家族で食べに行けるランチだと週末になることが多いと思うのですが、お得なランチメニューは平日だけのお店が多いですよね。今回行ったお寿司屋さんは、土日も平日と同じランチメニューがいただけるんです!ランチセットは単品ではないので、まずはこちらの一品からスタートです♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

「イカのゲソの酢味噌和え!」最近すっかり高い食材になってしまったイカ。これで始まるとは嬉しすぎます。ぷりっぷり!酢味噌も甘すぎず、イカのお味がしっかりと楽しめました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お茶を飲みながら、メインのお寿司を待ちます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お座敷も椅子なので、正座が苦手な男性陣も(笑)お行儀よくゆったり楽しくトークタイムです♪

おいしいお寿司と かわいいちらし寿司!

創業は昭和41年。50年以上の歴史があるお寿司屋さんですから、お味も確かです!

出典:リビングふくおか・北九州Web

ネタがとっても新鮮で分厚くて、お口の中でとろけながらも食べ応えは十分♪ そしてご飯にもこだわりが!なんとご飯は釜で炊き上げているんです!なので米粒がしっかり立っていましたよ。そしてシャリの味付けも、塩気と甘みが最低限に抑えられていて、ネタとのバランスも絶妙でした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

握りずしセット 1320円

ちらし寿司の方は、まあるい器を開けたら・・・お寿司の玉手箱です♪娘は「きれいなのが見たい」というリクエストでこちらを選んだのですが、盛りつけの可愛さにニコニコが止まりませんでした。卵焼きも絶品でしたよ♪流石です!

出典:リビングふくおか・北九州Web

ちらし寿司セット 1100円

きゅうりの切り方にも 惚れ惚れ♪

出典:リビングふくおか・北九州Web
サイドメニューや他のメニューも!

セットにはつかないのですが、気になった「茶わん蒸し」も食べてみました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ランチに付けるとプラス165円。

こちらの茶碗蒸し、海老、鶏肉、銀杏などに加え、大きな穴子が入っていました!煮穴子ではなく、生の穴子を蒸したもの。これがふわふわの絶品!お出汁にも穴子が感じられて、こんなに盛りだくさん具材の茶わん蒸しが150円(税抜き)とはコスパも良すぎです。 「博多巻き」も食べてみました。きれいですね~。押しずしなのですが、ギューッとつぶされすぎてなくて、米の形がちゃんと残るくらいに、程よく押されていて何ともお上品♪中は”しめ鯖”でしたが、これもあっさりとしめられていて、脂がのったおいしい鯖でした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

博多巻き 770円

そしてデザートも手作り!

元フレンチのシェフが作るデザートがおいしいと聞いていたので、勿論注文しましたよ♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

ランチにはプラス300円でデザート

なんと!このアイスクリーム、お店で手作りです♪お寿司屋さんなのに、アイスクリームが手作りとは!マンゴーやバナナなどを刻んだものがたくさん入ったストロベリーのアイスクリーム。濃厚なのですが具沢山で重すぎないので、お寿司をいただいた後にもおいしくいただけるこのバランスは、計算しつくされている感がありました!今回は他に、わらび餅や旬のイチジクやマスカットでしたが、季節が変わったらまた楽しみですね♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

コーヒーはランチセットについています。

創作料理も!

現在の店主は2代目なのですが、3代目の職人さんは、元フレンチのシェフなんです!今回は盛り付けやデザートなどを主に担当されたそうですが、「お寿司+創作料理」もプロデュースされているそうです。そちらは予約が必要だったので今回は食べられなかったのですが、気になりますね~。次回です!

出典:リビングふくおか・北九州Web

2代目店主の 坂上健剛 さん

今はコロナ禍で、店内の飲食は完全に予約制です。(席だけの予約ができます)出前の常連さんが次々とお寿司を取りに来られていましたよ。地元で長年愛されているお寿司屋さんに、新しい風が吹き込まれた「松喜寿司」。是非食べに行ってみてください!

・松喜寿司(まつきずし) ・福岡市城南区七隈4丁目20−48 ・092-871-0312 ・昼 11:30 – 14:30 ,夜 17:30 – 22:30 ・毎週水曜定休 ・本格寿司と創作料理の店 | 福岡市城南区「松喜寿司」 (susimatuki.com) ・福岡市地下鉄七隈線「金山駅」より徒歩5分 ・駐車場有

元記事で読む
の記事をもっとみる