1. トップ
  2. ファッション
  3. 義母「喪服じゃなくていい」義母の言う通り”平服”で法要へ→集まった親戚はしっかり”喪服”で…!?とんだ赤っ恥…

義母「喪服じゃなくていい」義母の言う通り”平服”で法要へ→集まった親戚はしっかり”喪服”で…!?とんだ赤っ恥…

  • 2022.9.29
  • 7332 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 場違いなファッションをしてしまったり、着ている服で恥ずかしい思いをしてしまったり…。 今回は、実際にあった体験エピソードと読者の感想をご紹介します!

義実家でのやらかし…

義実家で七回忌の法要があったときのことです。 服装がわからずに、義母に電話で確認を取りました。 すると、「喪服じゃなくていい」とのことだったので、平服で行くことに。 一応、グレーと黒をベースにした服装で行きましたが、集まっていた親戚は、全員がしっかりと喪服でした…。 義両親も親戚に合わせて喪服を着ていたので、私だけ浮いている気がして恥ずかしかったです。 喪服なら喪服と言ってほしかったです。 (30代/女性)

読者の感想

義母からの嫌がらせだったのでは?と思うようなエピソードですね。 こう言う場合すごく悩みますが、私だったら一応念のために喪服も準備して行くかなーと思います。(35歳/会社員)
義母さんは喪服で来るにも関わらず、なぜ喪服じゃなくていいと言ったんでしょうか? 喪服を新調する相談などをしていたのならば、お金もかかるし気をつかって言ってくれたのかもしれませんが、そうでなければもう少し配慮してほしかったですよね。(25歳/フリーター)

このような体験は誰しも起こり得るあるあるエピソードですね。 ファッションを楽しむのは人それぞれですが、恥ずかしい思いは避けたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる