1. トップ
  2. レシピ
  3. とんかつ専門店『tonkatsu.jp表参道(トンカツドットジェイピー)』で選んで楽しい銘柄豚!!

とんかつ専門店『tonkatsu.jp表参道(トンカツドットジェイピー)』で選んで楽しい銘柄豚!!

  • 2022.9.30
  • 1189 views

本日は29日で肉の日!!毎月29日は、都道府県食肉消費者対策協議会が制定した肉の日なんです。そんな肉の日にぴったりなお肉情報をお届け致します。

とんかつ専門店『tonkatsu.jp表参道』
出典:リビング東京Web

表参道駅から徒歩3分程と駅近ながらも、知らないと通らない路地裏にあるとんかつ専門店「tonkatsu.jp表参道(トンカツドットジェイピー)」。日本全国の銘柄豚から選りすぐりの豚を使ったとんかつが味わえるそう。

出典:リビング東京Web

伊勢神宮をモチーフにされたという店舗は木の温もりに溢れ、なんだかとっても神秘的。予約なしで訪れた結果、何組か並んでいました。テラス席ならすぐにご案内頂けるとのことだったので、野点傘の下、オープンテラスでいただくことに。

店内は全てカウンター席で回転率も早めではありますが、ランチラストオーダー可能な15時まで、待っている方が絶えることはありませんでした。こちらの路地裏の立地で皆さま何故知っているの?!と驚きでした。

種類豊富な銘柄豚で「選んで楽しいとんかつ」
出典:リビング東京Web

とんかつ屋さんでここまで種類が選べるのは初めてです。500種を超えるともいわれる日本全国の銘柄豚から選ばれた豚ということで、どれを選んでも間違いなさそうですね。

豚の鼻マークの付いているものが、本日のランチで提供可能なものとのことでした。ロース、上ロース、特上ロース、ひれかつ、ミニひれかつが更に銘柄別に選べるので、これは迷いました。

出典:リビング東京Web

銘柄豚のポジショニングマップがあって、味わいや肉質、流通量、いろんな角度から選べて楽しいです。銘柄別の説明資料もあり見れば見るほど迷いそうでしたので、「あっさりめでお手頃なもので」とお店の方に伺い、【上ロースかつ定食・那須プレミアム三元豚】にしてみました。

上ロースかつ定食・那須プレミアム三元豚
出典:リビング東京Web

とんかつ定食はキャベツ、ごはん、お味噌汁、香の物がセットになっています。食べきれなかったとんかつはお持ち帰りOK。キャベツ、ごはんはお替わり自由でお味噌汁のお替わりは100円。(写真のご飯は少なめ)

とんかつに合わせたオリジナルブレンド米を使用しているそうで、ご飯も相性抜群でした。千切りキャベツはフワッフワで甘味があり、サイドの細部にまでこだわりが感じられる定食です。

出典:リビング東京Web

栃木県アオノファーム那須農場で育てられ、美味しさを追求されたという那須プレミアム三元豚。旨味の濃い赤身と甘い脂身に仕上げられているそう。

サクサクッとした薄い衣に、弾力のある肉質がたまりません!!脂身の部分もジュワっと甘くて、とんかつで仕上げることで上質な豚肉の旨味が閉じ込められているようでした。

専用の塩で食べるとんかつ
出典:リビング東京Web

ロースかつにオススメ「黒潮源流塩」と、ひれかつにオススメ「SAI」の2種類の塩が用意されていました。どちらも与那国島で作られている手塩にかけた塩とのこと。

出典:リビング東京Web

ソースも用意されていましたが、ソースはキャベツにかけて、とんかつは塩でいただきました。どちらのお塩も美味しくて、ブレンドしてみたり色んな食べ方をしてみました。

LINEお友達登録で「幸せのメンチカツ」をget!
出典:リビング東京Web

LINEのお友達登録をすると、「幸せのメンチカツ」を1個プレゼントしていただけるそうで、登録してみました。持ち帰りでお願いしたら、キャベツとソースまで入れて下さっていました。

こちらを主人へのお土産にしたら喜ばれたので、テイクアウトメニューの利用も良いなと思いました。素敵に包んでいただけるのが嬉しいですね。

◇◇ 生産者様としっかりとした繋がりがあるからこそ、シュールな情報も!!!LINEのお友達登録をしたので、後日、可愛い子豚のお写真が届きました。来年5月頃にはお店で提供できる予定とのこと。

tonkatsu.jp 表参道(トンカツドットジェイピー) https://tonkatsu.jp/ 住所:東京都港区北青山3-9-9 FNビル 1F TEL:03-6427-4910 営業時間: 平日 11:30-15:30 [LO15:00] 17:30-21:00 [LO20:00] 土日祝 11:30-15:30 [LO15:00] 17:00-21:00 [LO20:00] 定休日:月曜(月曜が祝日の場合は営業、翌日が休業日)

元記事で読む
の記事をもっとみる