1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「もうこの人しかいない」嫌われたくないから相手を優先してしまう私→自分の意見を伝えられるようになって夫と出会えた!<たくさん恋愛して学んだこと>

「もうこの人しかいない」嫌われたくないから相手を優先してしまう私→自分の意見を伝えられるようになって夫と出会えた!<たくさん恋愛して学んだこと>

  • 2022.9.29
  • 3363 views

過去の恋愛から学べることは多くあるでしょう。 今回は、過去の恋愛を乗り越え、学んだことや気づいたことについてエピソードを募集しました。 もしかしたら、今、恋愛で悩んでいる方の心が軽くなるようなエピソードもあるかもしれません。

嫌われたくないから…

私は今までたくさん失恋をしてきました。 付き合っている時は「もうこの人しかいない」と思っており、別れる時や振られる時はすごく辛く悲しい思いをすることに。 嫌われたくないから相手の言うことをできるだけ聞いてあげようと思っていました。 ですが、結局もっと好きになる人が現れるので、相手に依存するのはやめよう、自分らしくいようと思えるようになりました。 それからは自分に自信を持ち、自分の意見を相手に伝えることができるようになりました。 今ではありのままの私を受け入れてくれる夫に出会えて幸せです。 付き合っていた時から気を遣うこともなく、色々経験してきてよかったなと思います。 (女性/会社員)

かえって「重たい」

私は、付き合い始めると自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先してしまい、かえって彼氏から「重たい」と言われることになり、振られたことがありました。 当時とても落ち込みましたが、その経験があったからこそ、今では相手の気持ちも大切にしますが、自分の気持ちもハッキリと伝えるようになりました。 自分の気持ちを伝えることで、互いに衝突してしまうこともありますが、その分信頼関係を一層深めることができるようになったと思います。 (女性/保育士)

これまで恋愛で悩んだ経験があるからこそ、大事なことに気づけたのかもしれませんね。 過去の恋愛から学んだことを活かして、素敵な恋愛をしていきたいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています

元記事で読む
の記事をもっとみる